西日本車体工業
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西日本車体工業株式会社(にしにっぽんしゃたいこうぎょう)は、かつて福岡県北九州市小倉北区西港町に本社を置き、バス車両の車体部分を製造していたメーカー(コーチビルダー)。西日本鉄道(西鉄)の連結子会社(議決権100%:間接保有含む)で、略して西工(にしこう)、またはNSKとも呼ばれる。
注釈
出典
- ^ “経済ニュース > 西鉄子会社 派遣213人雇い止めへ バス製造事業 来夏大幅縮小 業界再編で苦境に / 九州経済”. 西日本新聞. (2009年9月8日) 2009年12月22日閲覧。
- ^ “子会社の解散に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2010年1月21日). 2010年1月21日閲覧。
- ^ “「子会社の解散に関するお知らせ」の一部変更に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2010年6月14日). 2010年6月14日閲覧。
- ^ 西鉄車体技術株式会社 歴史
- ^ 西鉄車体技術株式会社 事業内容
- ^ “西日本車体製バスボディのアフターサービス体制について”. UDトラックス株式会社. 2013年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月19日閲覧。
- ^ RKBテレビニュース「今日が最後。西日本車体工業株式会社が、会社精算」元社員へのインタビューの思い出の話しから。
- ^ ぽると出版 バスラマスペシャル9 続・西鉄バスの本 p63
- ^ オリジナルの西日本車体工業製造の物とは、灯火の取り付け方等に微妙に違いがある。
- ^ 「これまでの様に敵対(国鉄時代には採用しなかった)する事せず、同じ九州の仲間として仲良く地元企業から積極的に採用する事にした。」と導入の理由を、当時のJR九州乗合自動車責任者が述べて居る。
- ^ 関係者の証言による
- ^ 会社整理の時のニュースで、66MCの設計の担当者のインタビュー(在福各局。1部系列局では、全国にも報道された)
- ^ 「良いバスを造ろうとしたが、蒲鉾や半片と呼ばれると悲しく、怒って居る者も居た」と、会社整理のインタビューで述べて居た元社員の思い出
- ^ 試作車同様に前ドアが前ヒンジの折戸、中ドアは4枚折戸の形態である。ネコ・パブリッシング「バス・グラフィック」Vol.35 p24・25より
- ^ 「新長期規制適合車のリヤスタイル変化」『バスラマインターナショナル SPECIAL10 西工の軌跡』ぽると出版、2010年9月15日、58頁。ISBN 978-4-89980-017-0。
- ^ 「大型 E型:路線系(高速・長距離)」『バスラマインターナショナル SPECIAL10 西工の軌跡』ぽると出版、2010年9月15日、58頁。ISBN 978-4-89980-017-0。
- ^ 「大型 S型:路線系(高速・長距離)」『バスラマインターナショナル SPECIAL10 西工の軌跡』ぽると出版、2010年9月15日、58頁。ISBN 978-4-89980-017-0。
- ^ 「大型 C型:観光系ハイデッカー」『バスラマインターナショナル SPECIAL10 西工の軌跡』ぽると出版、2010年9月15日、59頁。ISBN 978-4-89980-017-0。"C-I/C-II型 92MC 前バンパー変更(1998~)"。
- ^ 「大型 C型:観光系ハイデッカー」『バスラマインターナショナル SPECIAL10 西工の軌跡』ぽると出版、2010年9月15日、59頁。ISBN 978-4-89980-017-0。
- ^ “前がパジェロ、後ろはバス 世界に1台、伝説の「パジェロバス」EV化 福岡モビリティショーで展示”. 西日本新聞me (西日本新聞社). (2023年12月23日) 2023年12月25日閲覧。※全文閲覧は会員登録が必要
- ^ 富士重工業製の車輌は導入実績は有る
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