国鉄8620形蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/29 06:56 UTC 版)
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が導入した、旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車である。
鉄道省
8620形製造一覧[89] (上段:番号 下段()内:メーカー製造番号) | |||||||
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年度 | 汽車製造 | 日立製作所 | 川崎造船所 | 日本車輌 | 三菱造船所 | 合計 | |
番号 | 両数 | ||||||
1914年度 | 8620-8672 (119-177) | 8620-8672 | 53両 | ||||
1915年度 | 8673-8695 (178-200) | 8673-8695 | 23両 | ||||
1916年度 | 8696-8699 18620-18652 (201-237) | 8696-8699 18620-18652 | 37両 | ||||
1917年度 | 18653-18687 (238-279) | 18653-18687 | 35両 | ||||
1918年度 | 18688-18699 28620 (317-329) | 18688-18699 28620 | 13両 | ||||
1919年度 | 28621-28681 (330-356,378-411) | 28621-28681 | 61両 | ||||
1920年度 | 28682-28699 38600-38648 (412-473) | 38649-38660 (1-12) | 38661-38678 (628-645) | 28682-28699 38620-38678 | 77両 | ||
1921年度 | 48637-48686, 48697-48699 58620-58622 (516-576) | 48627-48636, 48687-48696 58629-58634 (17-42) | 38679-38699 48620-48626 (646-673) | 38679-38699 48620-48699 58620-58622,58629-58634 | 110両 | ||
1922年度 | 58660-58699 68620-68621 (605-652) | 58635-58659 68650-68654 (43-72) | 68622-68639 (872-889) | 58623-58628 68640-68649, 68655-68660, (54-59, 65-80) | 58623-58628, 58635-58699 68620-68660 | 112両 | |
1923年度 | 68661-68670, 68681-68699 (73-90, 98-113) | 68671-68680 78620-78623 (87-94, 107-112) | 68661-68699 78620-78623 | 43両 | |||
1924年度 | 78670-78673, 78687-78692 (808-817) | 78640-78659 (114-124, 136-144) | 78625-78636[表注 1], 78674-78682 (986-990, 995-999, 1010-1011, 1032-1040) | 78624, 78663-78669[表注 2] (113,125-130, 132) | 78637-78639, 78660-78662 (3-8) | 78624-78682, 78687-78692 | 65両 |
1925年度 | 88620-88626 (859-865) | 78694-78699 88638-88639 (156-160, 174, 187-188) | 78683-78686,78693 88627-88632 (133-137, 142-143, 146-147, 152-153) | 88633-88637 (11-15) | 78683-78686, 78693-78699 88620-88639 | 31両 | |
1926年度 | 88640-88649 (189-198) | 88640-88649 | 10両 | ||||
1927年度 | 0両 | ||||||
1928年度 | 0両 | ||||||
1929年度 | 88650-88651 (331-332) | 88650 - 88651 | 2両 | ||||
計 | 384両 | 137両 | 85両[表注 3] | 55両[表注 4] | 11両 | 8620-88651 | 672両 |
樺太庁鉄道8620形
8620形発注年度別製造両数一覧[12] | ||||||
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年度 | 汽車製造 | 日立製作所 | 川崎造船所 | 日本車輌 | 三菱造船所 | 合計 |
1913年度 | 12両 | 12両 | ||||
1914年度 | 40両 | 40両 | ||||
1915年度 | 36両 | 36両 | ||||
1916年度 | 30両 | 30両 | ||||
1917年度 | 30両 | 30両 | ||||
1918年度 | 16両 | 16両 | ||||
1919年度 | 63両 | 63両 | ||||
1920年度 | 42両 | 12両 | 46両 | 100両 | ||
1921年度 | 56両 | 51両 | 6両 | 113両 | ||
1922年度 | 42両 | 5両 | 18両 | 16両 | 81両 | |
1923年度 | 29両 | 15両 | 44両 | |||
1924年度 | 10両 | 20両 | 21両 | 11両 | 6両 | 68両 |
1925年度 | 7両 | 18両 | 7両 | 5両 | 37両 | |
1926年度 | 0両 | |||||
1927年度 | 0両 | |||||
1928年度 | 2両 | 2両 | ||||
計 | 384両 | 137両 | 85両[表注 1] | 55両[表注 2] | 11両 | 672両 |
台湾総督府鉄道E500形
8620形番号別設計変更一覧[25] | |||||||||||
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番号 | 発注年度 | 運転室形状 | 煙突・煙室 | 先台車 | 過熱器ダンパー | ブレーキ装置 | 歩み板形状 | 砂撒装置 | 連結器 | 炭水車 | 両数 |
8620-8643 | 1913年度以降 | 側面裾部形状:S字形 後部妻板:無 | 煙突:内径406 mm 排気ノズル高さ:高[表注 1] | 先輪軸箱:復元装置無 | 有 | 真空ブレーキ | 段差無 | 重力式 | ねじ式連結器 | 2670英ガロン形 | 24両 |
8644-8699 18620-18627 | 1914年度以降 | 側面裾部形状:乙字形 後部妻板:有 | 煙突:内径457 mm 排気ノズル高さ:低 | 455 ft3形 | 64両 | ||||||
18628-18687 | 1916年度以降 | 先輪軸箱:復元装置有 | 60両 | ||||||||
18688-18699 28620-28699 38620-38699 48620-48699 58620-58699 68620-68660 | 1918年度以降 | 無(1922年6月以降) | 455 ft3・石炭6 t形 | 372両 | |||||||
68661-68699 78620-78669 | 1923年度以降 | 空気ブレーキ | 2段形 | 89両 | |||||||
78670-78693 | 1924年度以降 | 空気式 | 24両 | ||||||||
78694-78699 88620-88652 | 1925年度以降 | 自動連結器 | 39両 | ||||||||
北海道拓殖鉄道8620形
樺太庁鉄道8620形製造一覧[91] (上段:番号 下段()内:メーカー製造番号) | |||||||
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年 | 汽車製造 | 日立製作所 | 川崎造船所 | 日本車輌 | 三菱造船所 | 合計 | |
番号 | 両数 | ||||||
1922年 | 8620-8621[表注 1] (590-591) | 8620-8621 | 2両 | ||||
1923年 | 8622-8623[表注 2] (739-740) | 8622-8623 | 2両 | ||||
1924年 | 0両 | ||||||
1925年 | 0両 | ||||||
1926年 | 0両 | ||||||
1927年 | 0両 | ||||||
1928年 | 88620-88625→改番8624-8629[表注 3] (314 - 319) | 88620-88625→改番8624-8629 | 6両 | ||||
1929年 | 88630→改番8634[表注 4] (1103) | 88626-88629→改番8630-8633[表注 5] (349-352) | 88626-88630→改番8630-8634 | 5両 | |||
合計 | 5両 | 10両 | 0両 | 0両 | 0両 | 8620-8623 88620-88625→改番8624-8629 88620-88630→改番8630-8634[表注 6] | 15両 |
樺太庁鉄道8620形番号別設計変更一覧[92] | ||||||||||
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番号 | 発注年度 | 運転室形状 | 煙突・煙室 | 先台車 | ブレーキ装置 | 歩み板形状 | 砂撒装置 | 連結器 | 炭水車 | 両数 |
8620-8621[表注 1] | 1923年 | 側面裾部形状:乙字形 通常型[表注 2] | 煙突:内径457 mm 排気ノズル高さ:低 | 先輪軸箱:復元装置有 | 真空ブレーキ | 段差無 | 重力式 | 自動連結器 | 455 ft3・石炭6 t形 | 2両 |
8622-8623[表注 3] | 1923年 | 2両 | ||||||||
88620-88625→改番8624-8629[表注 4] | 1928年 | 側面裾部形状:乙字形 耐寒密閉型 | 2段形 | 6両 | ||||||
88626-88629→改番8630-8633[表注 5] | 1929年 | 4両 | ||||||||
8630→改番8634[表注 6] | 段差無 | 1両 | ||||||||
台湾総督府鉄道E500形製造一覧[96] (上段:番号 下段()内:メーカー製造番号) | |||||||
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年 | 汽車製造 | 日立製作所 | 川崎造船所 | 日本車輌 | 三菱造船所 | 合計 | |
番号 | 両数 | ||||||
1919年 | 500-501[表注 1] (357-358) | 500-501 | 2両 | ||||
1920年 | 502-516[表注 2] (417-419, 449-456, 465-468) | 502-516 | 15両 | ||||
1921年 | 517-524[表注 3] (512-515, 545-548) | 517-524 | 8両 | ||||
1922年 | 525[表注 4] (583) | 525 | 1両 | ||||
1923年 | 526[表注 5] (871) | 526 | 1両 | ||||
1924年 | 527-530[表注 6] (735-738) | 527-530 | 4両 | ||||
1925年 | 531-533[表注 7] (1072-1074) | 531-533 | 3両 | ||||
1926年 | 534-536[表注 8] (894-896) | 534-536 | 3両 | ||||
1927年 | 537[表注 9] (240) | 538-540[表注 10] (182-184) | 537-540 | 4両 | |||
1928年 | 541-542[表注 11] (54-55) | 541-542 | 2両 | ||||
計 | 33両 | 1両 | 4両 | 3両 | 2両 | 500-542 | 43両 |
北海道拓殖鉄道8620形製造一覧[97] (上段:番号 下段()内:メーカー製造番号) | |||||||
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年度 | 汽車製造 | 日立製作所 | 川崎造船所 | 日本車輌 | 三菱造船所 | 合計 | |
番号 | 両数 | ||||||
1928年度 | 8621-8622 (1023-1024) | 8621-8622 | 2両 | ||||
計 | 2両[表注 1] | 0両 | 0両 | 0両 | 0両 | 8621-8622 | 2両 |
8620形配置変遷(1931年 - 1969年) (()内は入換専用機[表注 1]) | ||||||||||
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鉄道局(1950年まで) | 鉄道管理局(1950年以降) | 機関区・支区・駐泊所 | 1931年 1月31日[108] | 1938年 4月30日[109] | 1944年 1月31日[110] | 1949年 1-7月[表注 2][111] | 1955年 2月1日[表注 3][112] | 1959年 4月1日[113] | 1969年 3月31日[114] | 備考 |
樺太鉄道局 | - | 豊原機関区 | - | - | 9両 | - | - | - | - | |
真岡機関区 | - | - | 2両 | - | - | - | - | |||
泊居機関区 | - | - | 7両 | - | - | - | - | |||
白浦機関区 | - | - | 4両 | - | - | - | - | |||
樺太鉄道局その他 | - | - | 1両 | - | - | - | - | |||
札幌鉄道局 | 釧路鉄道管理局 | 濱釧路→釧路機関区 | 8両 | 15両 | 7両 | 9両 | 10(5)両 | 10[表注 4]両 | ||
厚岸駐泊所 | - | 1(1)両 | - | |||||||
厚床支区→現業所 | - | 1両 | - | |||||||
弟子屈駐泊所 | 1両 | 1両 | 1両 | 1両 | - | |||||
池田機関区 | 4両 | 1[表注 4]両 | ||||||||
帯広支区→帯広管理所 | 5両 | 5両 | 8両 | 6(2)両 | 7(1)両 | 2両 | ||||
新得機関区 | 1両 | - | ||||||||
斜里支区 | 7両 | 7両 | 7両 | 5両 | 5両 | - | ||||
旭川鉄道管理局 | 名寄機関区 | 5両 | 8両 | 8[表注 5]両 | ||||||
稚内機関区 | 5両 | 6両 | 9(2)両 | 8(1)両 | ||||||
野付牛機関区→北見機関区 | 17両 | 7両 | 9両 | 5(2)両 | 5(2)両 | 4[表注 4]両 | ||||
遠軽機関庫 | - | 1(1)両 | 1(1)両 | 8[表注 6]両 | ||||||
渚滑支区 | - | 6両 | 6両 | 7両 | 7両 | - | ||||
旭川機関区 | 8両 | 2両 | 4(4)両 | 3[表注 4]両 | ||||||
深川支区→機関区 | 4両 | 1両 | ||||||||
恵比島駐泊所 | 1両 | 1両 | 1両 | |||||||
留萌支区 | 3両 | 8両 | 5両 | |||||||
札幌鉄道管理局 | 下富良野→富良野機関区 | 3両 | - | - | - | |||||
滝川機関区 | 3(3)両 | 3(2)両 | ||||||||
小樽築港機関区 | 4(4)両 | 4(4)両 | ||||||||
!苗穂機関区 | - | 4(1)両 | ||||||||
札幌機関区 | 7両 | |||||||||
室蘭機関区 | 10両 | 8両 | ||||||||
青函鉄道管理局 →青函船舶鉄道管理局 | 函館機関区 | 1両 | ||||||||
仙台鉄道局 | 秋田鉄道管理局 | 弘前支区→機関区 | 9両 | 8両 | 14両 | 4両 | 3(3)両 | |||
盛岡鉄道管理局 | 尻内機関区→管理所 | 15両 | 18両 | 15両 | 5[表注 6]両 | |||||
青森機関区 | 4両 | 4(4)両 | 1[表注 7]両 | |||||||
盛岡機関区 | 2両 | 14両 | 12両 | 10両 | 13両 | 12[表注 8]両 | 5両 | |||
田山駐泊所 | 1両 | - | - | - | - | |||||
荒屋新町駐泊所→支区 →花輪線管理所 | 3両 | 4両 | 7両 | 10両 | 8両 | 7両 | ||||
黒沢尻→北上支区 | 3両 | 2(2)両 | ||||||||
宮古機関区 | - | 9両 | ||||||||
釜石機関区 | - | - | 1(1)両 | 2(2)両 | ||||||
一ノ関機関区 | 5両 | 11両 | 3[表注 7](2)両 | |||||||
仙台鉄道管理局 | 仙台機関区→仙台運転所 | 12両 | ||||||||
長町機関区 | 2(2)両 | |||||||||
小牛田機関区 | 8両 | 11両 | 14両 | 12両 | 3両 | C58形で代替 | ||||
郡山機関区 | 7両 | 8両 | 6両 | 3両 | 7両 | 7(7)両 | ||||
福島機関区→福島第一機関区 | 3(3)両 | |||||||||
会津若松機関区→会津若松運転区 | 10両 | 12両 | ||||||||
東京鉄道局 | 水戸鉄道管理局 | 水戸機関区 | 1両 | 5(5)両 | 6(6)両 | |||||
土浦支区 | - | - | - | - | 1(1)両 | |||||
平機関区 | 2両 | 6両 | 6両 | 6両 | ||||||
高萩支区 | 1両 | 2両 | 1両 | 1両 | ||||||
常陸大子機関区 | 16両 | 16両 | 14両 | 6両 | ||||||
千葉鉄道管理局 | 新小岩機関区 | 10両 | 11両 | 8両 | 16両 | 16[表注 7]両 | ||||
千葉機関区 | 26両 | 20両 | 10両 | 2両 | 7両 | 7両 | - | C58形で代替 | ||
佐倉支区→機関区 | 9両 | 13両 | 14両 | 8両 | 11両 | 11両 | 4両 | |||
銚子支区 | 4両 | 4両 | - | |||||||
勝浦機関区 | 10両 | 10両 | - | 気動車で代替 | ||||||
成田機関区 | 10両 | 12両 | 12両 | 12両 | 10両 | - | 気動車で代替 | |||
安房北條→館山機関区 | 11両 | 9両 | 9両 | - | 気動車で代替 | |||||
高崎鉄道管理局 | 高崎機関区→高崎第一機関区 | 4両 | 4両 | |||||||
高崎鉄道管理局 →東京北鉄道管理局 | 小山機関区 | 10両 | 1両 | |||||||
東京鉄道管理局 →東京北鉄道管理局 | 田端機関区 | 10両 | ||||||||
尾久支区→機関区 | - | 3両 | - | |||||||
大宮機関区 | 6両 | |||||||||
東京鉄道管理局 →東京南鉄道管理局 | 品川機関区 | 1[表注 9]両 | 5両 | 9両 | 9[表注 10]両 | |||||
新鶴見機関区 | 2両 | 2両 | 2両 | |||||||
高島機関区→横浜機関区 | 7両 | 2両 | 6両 | 20[表注 11]両 | - | |||||
茅ヶ崎機関区 | - | 1[表注 7]両 | ||||||||
国府津機関区 | 2両 | |||||||||
静岡鉄道管理局 | 沼津機関区 | 3(3)両 | 2(2)両 | |||||||
東京鉄道管理局 →東京西鉄道管理局 | 飯田町支区→機関区 | 1両 | 2両 | 3両 | ||||||
八王子機関区 | 6両 | 13両 | 12[表注 7]両 | |||||||
仙台→新潟鉄道局 | 秋田鉄道管理局 | 横手機関区 | - | 11両 | 7両 | 2(2)両 | ||||
秋田機関区 | 16両 | 4両 | 6(6)両 | 5(5)両 | 1(1)両 | |||||
機織支区→東能代支区→機関区 | 6両 | 5両 | 6両 | 6両 | 1両 | 1(1)両 | ||||
五能線管理所 | - | - | - | - | - | 13両 | 9両 | |||
大館機関区 | 10両 | 5両 | 4[表注 7]両 | 3両 | ||||||
米沢機関区 | 7両 | 7両 | 10両 | 3両 | ||||||
新庄機関区 | 11両 | 12両 | 4両 | 3(2)両 | ||||||
長野鉄道管理局 | 十日町支区 | 1両 | 2両 | 3両 | ||||||
新潟鉄道管理局 | 酒田機関区 | 20両 | 8両 | |||||||
新津機関区 | 21両 | 12両 | 11両 | 8両 | 3(3)両 | 2(2)両 | C51形で代替 | |||
村上支区 | 6両 | - | - | - | ||||||
坂町機関区 | - | 5両 | 5両 | |||||||
新潟機関区 | 2(2)両 | 4(4)両 | ||||||||
長岡→長岡第一機関区 | 10両 | 9両 | 3両 | |||||||
名古屋→新潟鉄道局 | 直江津機関区 | 3両 | 3両 | |||||||
金沢鉄道管理局 | 糸魚川機関区 | 6両 | ||||||||
長野鉄道管理局 | 長野機関区 | 4(4)両 | 4(4)両 | 5[表注 7]両 | ||||||
飯山機関区 | - | 1両 | ||||||||
名古屋鉄道局 | 塩尻支区 | - | - | 3(3)両 | 4(4)両 | |||||
静岡鉄道管理局 | 静岡機関区 | 2(2)両 | 1[表注 7]両 | |||||||
豊橋機関区 | - | - | 3(3)両 | |||||||
遠江二俣機関区 | - | - | 11両 | 9両 | 9両 | 11両 | C58形で代替 | |||
名古屋管理鉄道局 | 名古屋機関区 | 21両 | 2(2)両 | |||||||
美濃太田機関区 | - | 10両 | 4両 | |||||||
稲沢機関区→稲沢第一機関区 | 8両 | 3両 | ||||||||
米原機関区 | 7(7)両 | 7(7)両 | 8[表注 5](6)両 | |||||||
高山機関区 | 15両 | 9両 | ||||||||
多治見支区→機関区 | - | 2(2)両 | 1(1)両 | |||||||
金沢鉄道管理局 | 敦賀→敦賀第一機関区 | 12両 | 12両 | 15両 | 8両 | 5(5)両 | 4[表注 7](3)両 | |||
福井機関区 | 5両 | 4(4)両 | 5[表注 7](4)両 | 2(2)両 | ||||||
金沢機関区 | 9両 | 9両 | 3両 | 6(6)両 | 4(4)両 | |||||
富山機関区 | 15両 | |||||||||
高岡機関区 | 6(5)両 | |||||||||
七尾機関区 | - | 14両 | 1両 | 1両 | C58形で代替 | |||||
大阪鉄道局 | 天王寺鉄道管理局 | 湊町機関区→駐泊所 | 2両 | 3両 | 2(2)両 | |||||
王子機関区 | 23両 | 21両 | 23両 | 2両 | 3(3)両 | 2(1)両 | C58形で代替 | |||
五條駐泊所→支区 | 2両 | 1両 | ||||||||
竜華機関区 | - | - | 15両 | 18両 | 21(5)両 | 21(4)両 | 3[表注 12]両 | |||
山田機関区 | 12両 | |||||||||
長島支区→紀伊長島機関区 | 4両 | |||||||||
奈良機関区→気動車区→運転所 | 15両 | 11両 | 9[表注 7]両 | 3(1)両 | 3(2)両 | 1(1)両 | ||||
和歌山機関区 | 1両 | 15両 | 15 | 3(3)両 | 4(3)両 | 1両 | C58形で代替 | |||
紀伊田辺機関区 | - | - | 1(1)両 | |||||||
福知山鉄道管理局 | 福知山機関区 | 7両 | 7両 | |||||||
舞鶴→西舞鶴支区→機関区 | 5両 | 2両 | - | |||||||
豊岡機関区 | 20両 | 20両 | 10両 | 9両 | 8両 | 5両 | ||||
和田山支区 | 1両 | 1(1)両 | - | |||||||
米子鉄道管理局 | 鳥取機関区 | 7両 | 6両 | 7両 | 7両 | 3[表注 7]両 | 1両 | |||
米子機関区 | 27両 | 20両 | 19両 | 16両 | 5両 | 5[表注 7]両 | 4両 | |||
浜田機関区 | 12両 | |||||||||
大阪鉄道管理局 | 梅小路機関区 | 14両 | 7両 | 9両 | 13両 | 12両 | 7両 | 3[表注 12]両 | ||
吹田→吹田第一機関区 | 7両 | 4両 | 7両 | |||||||
梅田支区→機関区 | 6両 | |||||||||
宮原機関区 | 1両 | |||||||||
鷹取機関区 | 6両 | 7両 | 13[表注 7](7)両 | - | ||||||
東灘支区 | 7両 | 12両 | 12両 | 12(2)両 | - | |||||
大阪→広島鉄道局 | 姫路→姫路第一機関区 | 11両 | 3両 | |||||||
岡山鉄道管理局 | 岡山機関区 | 12両 | 1両 | 4(1)両 | 1(1)両 | 3(3)両 | ||||
宇野駐泊所 | - | - | 4(4)両 | 4(4)両 | ||||||
糸崎機関区 | 2両 | 3(3)両 | ||||||||
福山駐泊所→支区 | - | - | 2(2)両 | |||||||
津山機関区 | 5両 | 15両 | 18両 | 17両 | 19両 | 21[表注 7]両 | ||||
新見機関区 | 9両 | 18両 | 12両 | 9両 | 5両 | 4[表注 7]両 | ||||
大阪→広島→四国鉄道局 | 四国鉄道管理局 →四国支社 | 多度津支区 | 6両 | - | 1(1)両 | 1(1)両 | - | |||
高松機関区 | 21両 | 23両 | 24両 | 23[表注 7](1)両 | 18[表注 8](3)両 | |||||
松山機関区 | 17両 | 22両 | 19[表注 7]両 | 12 | ||||||
宇和島機関区 | - | 6両 | 5両 | 5両 | ||||||
小松島機関区→支区 | 13両 | 16両 | 14両 | 14[表注 5]両 | 5[表注 8]両 | |||||
高知機関区 | 16両 | 10両 | 7両 | 5両 | 1[表注 13]両 | |||||
門司→広島鉄道局 | 米子鉄道管理局 | 石見益田駐泊所→石見益田機関区 →益田機関区 | 14両 | 7両 | 1(1)両 | |||||
広島鉄道管理局 →中国支社 | 津和野機関区 | 7両 | 11両 | 9両 | 9両 | |||||
下関機関区→運転所 | 7(7)両 | 6(6)両 | 3(3)両 | |||||||
正明市→長門機関区 | 12両 | 21両 | 17両 | 12両 | 4両 | |||||
厚狭駐泊所→厚狭機関区 | 2両 | 9両 | 12[表注 5]両 | |||||||
小郡機関区 | 2両 | 1両 | 5(3)両 | 6(6)両 | ||||||
備後十日市→三好機関区 →芸備線管理所 | 2両 | 16両 | 24(2)両 | 19[表注 7](2)両 | 16[表注 5](1)両 | 5両 | ||||
門司鉄道局 | 門司鉄道管理局 | 大里機関区→門司機関区 | 2両 | 6(6)両 | ||||||
行橋機関区 | 6両 | 4両 | 13両 | 12両 | ||||||
若松機関区 | 11両 | 7両 | 6両 | 6両 | 8両 | 12[表注 7]両 | 5両 | |||
直方機関区 | 8両 | 13両 | 1両 | 2両 | ||||||
鳥栖機関区 | 2両 | 2両 | 4(4)両 | 4(4)両 | 4両 | |||||
吉塚支区→機関区 | - | 3両 | 11両 | 10両 | 10[表注 7]両 | |||||
西唐津機関区 | 12両 | 5両 | 8両 | 5両 | ||||||
早岐機関区 | 12両 | 6両 | 1両 | 4(4)両 | 5[表注 7]両 | 7両 | ||||
伊万里支区 | - | - | 8両 | 9両 | 8両 | 6両 | ||||
長崎機関区 | 4(4)両 | |||||||||
運転以外使用車 | 2[表注 14]両 | |||||||||
熊本鉄道管理局 | 熊本機関区 | 7両 | 9両 | |||||||
高森駐泊所 | 1両 | - | ||||||||
人吉機関区 | 7両 | 4両 | 9両 | 11両 | 9両 | 9両 | 2両 | |||
大分鉄道管理局 | 南延岡機関区 | 13両 | 10両 | 9両 | 9両 | 3両 | 3両 | 3両 | ||
大分機関区 | 22両 | 10両 | 12両 | 12両 | 2(2)両 | 4[表注 7](2)両 | 3(1)両 | |||
柳ヶ浦支区→機関区 | 2両 | 1両 | 3両 | 3両 | 1両 | |||||
豊後森機関区 | - | 14両 | 10両 | 11両 | 14両 | 13両 | 5両 | |||
鹿児島鉄道管理局 | 都城支区 | 4両 | 6両 | 3両 | ||||||
出水機関区 | 12両 | |||||||||
鹿児島機関区 | 1両 | 8両 | 2両 | 2(2)両 | 3[表注 7](2)両 | 3(3)両 | ||||
吉松機関区 | 12両 | 9両 | 10両 | 12両 | 7両 | 1両 | ||||
宮崎機関区 | 9両 | 4両 | ||||||||
計 | 670[表注 15]両 | 670[表注 16]両 | 685(7)両 | 636[表注 17](21)両 | 637(128)両 | 577(133)両 | 115(21)両 | |||
|
注釈
- ^ 1931年形式図で修正後の値[1]、以前の値は46.75 t/43.28 t(『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表の値[2])
- ^ 1931年形式図で修正後の値[1]、以前の値は39.75 t(『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表の値[2])
- ^ 1931年形式図で修正でも変更なし[2])
- ^ 1931年形式図で修正後の値[1]、以前の値は81.25 t/58.78 t(『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表の値[2])
- ^ 『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表では12.7 kg/cm2[2]
- ^ 『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表では116.0 m2[2]
- ^ 『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表では27.6 m2[2]
- ^ 『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表では12.9 m3[2]
- ^ 『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表では88.4 m2[2]
- ^ 『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表では78.3 m2[2]
- ^ 一等車・二等車のみ編成され、最後部には展望車を連結しており、関釜連絡船を介して中国・欧州などへの国際連絡運輸の一部となる「大陸連絡列車」とされていた。
- ^ 1919年に日本汽船笠戸造船所として操業を開始し、1921年にこれを日立製作所が取得した。
- ^ 1917年に三菱合資会社から造船事業を引継いだ三菱造船が設立され、その後1934年4月に社名を変更して三菱重工業となる。
- ^ 揮発性成分は不完全燃焼を起こしやすく、完全燃焼させるためには火室内での滞留時間を長くする必要があるとされている3[18]。
- ^ Schmidt’sche Heißdampf-Gesellschaft m.b.H., Kassel-Wilhelmshöhe、ヴィルヘルム・シュミット(1858年 - 1924年)によって1910年7月10日に設立された。
- ^ 約0.3とする案もあったが、伝熱面積の減少などの理由により0.264に留まった[23]。また、8800形や8850形においてもボイラーの大煙管を増やす改造を実施している[22]。なお、過熱面積/全蒸発面積比はその後も増大し、燃焼室付ボイラーのD52形では0.46とすることで過熱蒸気温度は平均368.5 °Cに達し、0.53としたE10形では瞬間値で400 °Cを超えるに至っている[24]。
- ^ それぞれ1600 mm(5 fi 3 in)、第1 - 第2動輪間1767 mmおよび第2 - 第3動輪間2286 mm(6 ft 3 inおよび7 ft 6 in)、470 × 610 mm(18-1/2 × 24 in)、191 mm(7-1/2 in)、432 mm(17 in)、1683 mm(5 fi 6-1/2 in)
- ^ 鉄道省ではボイラー圧力の85 %としていたが、例えばドイツの機関車メーカーでは50 - 65%で設定している[31]
- ^ 実測では乾燥状態・砂撒なしで0.25 - 0.30であるが、粘着牽引力には走行装置の機械抵抗が含まれていない一方で、実用上は機械損失を見込んだ動輪周上牽引力との比較等で使用するため、便宜上機械抵抗を見込むことも考慮した係数として0.25に設定している[5]
- ^ 旅客用のC51・C54・C55・C57・C59形では3.2 - 3.8[36]、ローカル用のC10・C11・C12形では3.4 - 3.9[37]となっている。
- ^ 指標としてのシリンダー牽引力は91.2 kNであるが実際の静止時の最大シリンダー引張力(計算値)は101.9 kN、粘着牽引力(粘着係数0.25時、乾燥・砂撒無時に相当)は101.6 kN
- ^ 高い粘着力は過荷重などで牽き出しできない場合、重要部品のコネクションロッド折損招因リスクがある。ある程度の空転許容は蒸気機関車を含むあらゆる動力車で機構の大規模破壊を回避する有効手段であり[要出典]、本形式でその面の配慮が薄かったことは否定できないが、8620形にコネクションロッドが折れやすかったという評価は伺われない。これより後の国鉄制式蒸気機関車の多くは、出力は増加した一方で粘着力(軸重)はほぼそのままであったことによって粘着力が低下し、乗務員の技量での対処が必要であった[38]もっとも花輪線のように軽荷でも三重連の運転をする[39]など運用面で一定以上の配慮があり、これをもってコネクションロッドが折れやすくないと判断するのは早計である[要出典](本形式の牽引定数は10パーミル勾配において客車列車350 t(30 km/h)、25パーミル勾配において旅客列車180 t(18 km/h)であり[40]、花輪線の33.3‰区間では三重連で330 tを牽引していた。)。反面、シリンダー力が小さいと空転しないが勾配で自然停止してしまう欠点があった。そのため8620以降の国鉄制式蒸気機関車は、撒砂などで対応ができる空転を許容することでシリンダ力を増大させ、勾配で止まらないようになった[41]。なお、8620は粘着力(軸重)が第2動輪で14.4tに達しており普及した丙線の軸重を超過していた
- ^ Krauss-Helmholtz-Lenkgestellおよびcarrello zara、日本においては同様の台車で、先輪だけでなく動輪も(横動ではなく)転向するジャワ式台車(Java-Drehgestell)がED54形電気機関車に採用されている。
- ^ 8620形式開発当初においては、この両形式の先台車技術の特許権は有効であったため、使用料支払いを回避するには別構造を採らざるを得ない。[要出典]
- ^ 後継形式のC50形は、島式先台車の代わりに1軸先台車としては同形式のみの採用となるエコノミー式先台車としたが、この方式は曲線通過性能が低く、運用側に不評であり、旧式な8620形の方が長く使用された。
- ^ 乙種は制輪子に制輪子ホルダーが付き、そこに制輪子を取付ける。
- ^ Westinghouse Air Brake Company, Pittsburgh(WABCO)
- ^ 運転室側面下部の形状に関し、臼井重信、高木宏之、金田茂裕は8620-8643号機がS字形、8644号機以降が乙字形としている[61][26][27][25]一方で、川上幸義、浅原信彦は8620-8672号機がS字形、8673号機以降が乙字形としている[62]。
- ^ 本形式の後継であるC50形も真空ブレーキ装備であったが、D50形(9600形同形機)は空気ブレーキを装備している。
- ^ 1928年12月15日に新得 -鹿追間21.0 km、1929年11月26日に鹿追 - 中音更間23.7 km、1931年11月15日に中音更 - 上士幌間9.6 kmがそれぞれ開業している。
- ^ 所要時間往路約200分、復路約210分、列車重量435 - 445 t、御殿場越えは補機として往路は9750形、復路は9850形を使用。
- ^ 製造後は東部鉄道管理局の配置となり、その後平機関区や弘前運転区に所属していた。1955年時点では運転室下部形状のS字形で煙突はパイプ煙突という形態であったが、1965年時点では運転室下部が乙字形で煙突は化粧煙突で、炭水車も455 ft3形の石炭搭載量6 tタイプへ変更されており[116]、さらに最終期の弘前運転区で入換用に使用されていた際には廃車となった78627号機の門鉄デフを転用して装備していたこともある。
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- ^ 48650号機が整備完了。 - 編集長敬白、2016年12月13日
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