7000・8000形編入車(1967年)
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「大阪市交通局30系電車」の記事における「7000・8000形編入車(1967年)」の解説
7001F - 7009F 1967年(昭和42年)に製造され、当初7000・8000形と付番されていた車両を、1968年から1969年までにそれぞれ3000・3500形として本系列に編入したグループである。このため7000・8000形は新製製造からわずか2年で形式消滅となった。基本的には単独の編成(=2両編成)で運用していたが、7000・8000形の末期には2編成連結した4両編成で運用されることもあった。 当初は2・4・5号線用として運用することを計画されたが、実際は2・4号線で運用を開始された。 前述の通り、運転台側妻面貫通扉幅が700mmと貫通路常用を前提に設計されており、その分運転台が狭い。また、先頭車運転台寄りの連結器は電気連結器を採用していた。 前面左側窓上に運行番号表示器が設置されていたが、大阪市交通局では乗務員がこの表示を使用することはあまりなかったため、30系への編入時に運行番号表示器は撤去され、蓋状のステンレス板で塞がれた。また、7000・8000形では側面の車両番号表示が最初から30系として落成したものとは異なり、両端のドア寄りの片側2箇所に表示していた(最初から30系として落成した車両は車体側面中央の1箇所のみ表示)が、これは30系に編入後も片側2箇所表示のまま、廃車まで変更されなかった。 車内も網棚が戸袋部のみにあり、側窓天地寸法が最初から30系として落成したものと比較して50mm背が高いなどの差異がある。7006・8006の2両は、ファンデリアが試験的に千鳥配置とされたため、屋根上の通風ダクトが2列に変更されている。 7007F(→3007F→3071F)はATO試験車で対応機器が設置されていたが、これは御堂筋線への転属に際し50系の5070Fに移設されている。 客用扉は製造当初窓の四隅が角ばったスケルトンドアであった。経年による老朽化のため、1988年ごろに後述の新30系で採用された窓の四隅が丸みを帯びているハニカムドア(窓ガラスはもともと大型化されている)へ更新されている。もっとも、前述の通り、側窓天地寸法が大きく異なり、腰板部の車号板が2箇所に貼付されたままであるため、同じ客用扉を使用する新30系スキンステンレス車とは側面の外観が異なる。 谷町線 編成一覧(1967年 - 1969年) 中央線 車体編成番号70008000竣工M1cM2ecステンレス 7001F 7001 8001 1967.2.20 7002F 7002 8002 7003F 7003 8003 7004F 7004 8004 7005F 7005 8005 7006F 7006 8006 7007F 7007 8007 1967.8.7 7008F 7008 8008 7009F 7009 8009 車体編成番号30003500竣工M1cM2ecアルミ 3008F 3008 3508 1968.6.7 斜字:3008F先行製造車
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