7000・8000形の登場とは? わかりやすく解説

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7000・8000形の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:27 UTC 版)

大阪市交通局30系電車」の記事における「7000・8000形の登場」の解説

1967年9月30日2号線・谷町線 東梅田駅 - 谷町四丁目駅間 (3.5 km) 、4号線・中央線 谷町四丁目駅 - 森ノ宮駅間 (1.3 km) が開業保安装置である地上信号方式WS-ATC列車集中制御装置 (CTC) を市営地下鉄で初採用した。 この開業用に2両9編成18両 (7001F - 7009F) が新たに製造される車体長最大の18mで4つ両開き扉を備える。車体構体普通鋼外板が無塗装ステンレス鋼であるスキンステンレス(セミステンレス車体とした。本形式30系実質的な試作車両の役割担っていた。

※この「7000・8000形の登場」の解説は、「大阪市交通局30系電車」の解説の一部です。
「7000・8000形の登場」を含む「大阪市交通局30系電車」の記事については、「大阪市交通局30系電車」の概要を参照ください。

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