2度目の廃止とは? わかりやすく解説

2度目の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 05:14 UTC 版)

大沼電鉄」の記事における「2度目の廃止」の解説

しかし、1950年昭和25年)に川汲山道現在の川汲峠)が開通して函館直通できること状況変わってきた。同年6月函館バスが川汲山道を通るバス路線営業開始したことにより旅客数減少しトラック業者も川汲山道利用することになり貨物打撃受けた1951年昭和26年5月始めた大沼遊覧船失敗し、さらにこの時期人件費高騰経営圧迫した同年6月には五稜郭駅 - 戸井駅間の国鉄戸井線払下敷設免許申請を行うなど再建策を計画したが、翌年には取り下げた。やがて1952年昭和27年)になると鉄道線廃止し観光事業およびバストラック運輸業転換することを発表した。これに対して鹿部村廃止反対をとなえて大沼電鉄交渉し鉄道買収案も出た価格面で折り合わず遂に同年12月1日をもって鉄道線休止同月25日廃止)となり、代替バスが運転を開始した鉄道廃止後も経営苦しく新車バス代金支払い滞りバス返還することもおこった結局1953年昭和28年9月20日をもって大沼 - 鹿部間の乗合バス休止して同月22日から函館バス運行代替するようになり、後に大沼電鉄解散した

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2度目の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 22:56 UTC 版)

第13師管」の記事における「2度目の廃止」の解説

1925年宇垣軍縮で、陸軍は4個師団削減し第13師団もその対象になった大正14年軍令第2号4月6日制定8日公布5月1日施行)で、第13師管廃止された。師団師管13番目は欠番になった新潟県新発田高田連隊区にまとめられ東北第2師管戻り長野県松本連隊区一つになって北関東第14師管属すことになった

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2度目の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 00:22 UTC 版)

カタルーニャ州政府」の記事における「2度目の廃止」の解説

1939年共和国側の敗退によってスペイン内戦終結しフランシスコ・フランコカタルーニャ州政府廃止宣したカタルーニャ州政府とその代表は国外へ亡命し、その状態は1975年フランコの死と1976年自由選挙施行まで続いた

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