1918年から1933年、ヴァイマル共和政下でとは? わかりやすく解説

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1918年から1933年、ヴァイマル共和政下で

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 13:27 UTC 版)

ドイツの映画」の記事における「1918年から1933年、ヴァイマル共和政下で」の解説

第一次世界大戦後すぐに、映画大衆にとってファンタジー世界へ逃避の手段となり、映画産業好況期入ったが、製作の予算は常に厳しく現場で節約迫られていた。しかし、そういった状況や、当時ヨーロッパ満ちていた未来対す期待などがドイツ表現主義隆盛要因となったといえる表現主義映画ストーリーを語る際、写実主義ではなく象徴主義比喩表現依存していた。表現主義映画始まりは、しばしば ロベルト・ヴィーネの『カリガリ博士』(1920)だといわれるドイツ表現主義において重要なその他の作品にはF・W・ムルナウの『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)やカール・ベーゼとパウル・ヴェゲナーの『巨人ゴーレム』(1920)などがある。1920年代中頃表現主義映画動き終焉したが、その後アメリカホラー映画フィルム・ノワールヨーロッパジャン・コクトーイングマール・ベルイマン作品など世界中映画影響与え続けたウーファ1921年民営化され、1920年代には年間600本の映画製作するなど、ドイツ映画界の大黒柱存在となる。当時ベルリンには 230もの映画製作会社があった。しかし、もともとヴァイマル共和政下経済が不安定であったため、映画産業脆弱であった映画製作費用はしばし巨額になり(フリッツ・ラングの『メトロポリス』など)、映画製作会社倒産破産引き起こすことも多かったウーファアメリカパラマウント映画メトロ・ゴールドウィン・メイヤー不利なパートナーシップを結ぶことを余儀なくされたが、1927年愛国主義者実業家アルフレート・フーゲンベルク買収された。経済的困難があったもののウーファエルンスト・ルビッチの『パッション』(1919)、フリッツ・ラングの『ニーベルンゲン』(1924)、F・W・ムルナウの『最後の人』など、多く優れた作品生み出した1912年設立され、後にウーファ吸収され大規模なスタジオFilmstudio Babelsbergラングは『メトロポリス』を撮影しドイツ映画基盤築いたヴァイマル共和政下では映画産業発達に伴い映画評論1つ分野として発達しルドルフ・アルンハイムバラージュ・ベーラロッテ・アイスナーなどが現れた。 1920年代表現主義影響薄れるにつれ、様々なジャンルスタイル発達していった。新即物主義影響され映画社会的なテーマリアリズム戻りはじめ、ゲオルク・ヴィルヘルム・パープストの『喜びなき街』(1925)や『パンドラの箱』(1929)などがヒット新即物主義は更に堕胎売春同性愛依存症といった当時スキャンダラス題材扱った作品生み出す結果にもなった。対照的にこの時期アーノルド・ファンク先駆者となった山岳映画というジャンル発達したまた、ロッテ・ライニガーオスカー・フィッシンガー、ワルター・ルットマンといったアニメーター映画監督は非常に活発に実験的作品制作していた。ルットマンの実験的ドキュメンタリーBerlin: Die Sinfonie der Großstadt (1927)では、エネルギー満ちた1920年代ベルリンを見ることが出来る。また、ヴァイマル時代政治的見解映画にも影響与えた。オットー・ゲビュール(Otto Gebühr)がフリードリヒ2世演じた愛国的な映画シリーズ1920年代通じて製作され新即物主義影響され映画退廃的だと批判した右翼層に支持された。 1920年代後半には、音声到来によって、ヴァイマル共和政下での最後ドイツ映画繁栄到来した音声付の作品はすぐにドイツ映画界に浸透し1932年には音声設備付き映画館が3,800もあった。オーストリア人監督ジョセフ・フォン・スタンバーグの『嘆きの天使』 (1930) はドイツ映画初めてのトーキー作品ドイツ語と英語の両方撮影された)であり、マレーネ・ディートリヒ国際的スターにした。その他の初期トーキー作品にはパープストの『三文オペラ』(1931)、ラングの『M』(1931)などがある。ベルトルト・ブレヒト共産主義支持する映画『クーレ・ヴァムペ』(Kuhle Wampe)(1932)にも関わっているが、この作品公開後上映禁止となった

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