高速ゆうばり号
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「北海道中央バス岩見沢営業所」の記事における「高速ゆうばり号」の解説
レースイリゾート - 栗山駅 - 北長沼 - 南幌ビューロー - (江別東IC) - 札幌駅前ターミナル 1956年に開設された特急札夕線が前身。札幌 - 夕張間の経路は月寒ターミナル・広島町(当時)・長沼・由仁経由だった。 夕張鉄道(夕鉄バス)の札幌急行線と競合、乗車券などは共用できない。かつて北海道中央バスが発行していた「夕張石炭の歴史村バスセット券」「夕張レースイの湯バスセット券」の企画乗車券に限り夕鉄バスも利用もできた。 岩見沢ターミナルからレースイリゾートへの送り込み運用を兼ねた岩夕線(岩見沢ターミナル - レースイリゾート)も運行する。かつては夕張鉄道と相互乗り入れしていたが、現在は同社単独1往復のみの運行となる。 路線沿革 1986年12月1日 - 高速ゆうばり号(札幌駅前ターミナル - 石炭歴史村)3往復新設。江別東インター入口 - 石炭歴史村間は夕張行が降車のみ、札幌行が乗車のみであった(夕鉄バスと路線が競合するため)。これに伴い、特急札夕線は11往復→4往復に減便。 1993年4月1日 - 特急札夕線を3往復に減便。 1993年12月1日 - 高速ゆうばり号の江別東インター入口 - 石炭歴史村間の乗降制限を撤廃。 1994年10月14日 - 特急札夕線が福住バスターミナルへの乗り入れ開始。 1996年4月1日 - 特急札夕線廃止。 1999年12月1日 - 南幌線(江別ターミナル - 南幌)廃止代替として、「南8線」を増設。 2007年10月22日 - 終点を石炭歴史村からレースイリゾートに短縮。 2010年4月1日 - 南幌ハイム前をダイアナヒルズ前に改称。 2011年12月1日 - サッポロファクトリー前を新設。
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