高速ゆうばり号とは? わかりやすく解説

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高速ゆうばり号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:03 UTC 版)

北海道中央バス岩見沢営業所」の記事における「高速ゆうばり号」の解説

レースイリゾート - 栗山駅 - 北長沼 - 南幌ビューロー - (江別東IC) - 札幌駅前ターミナル 1956年開設され特急札夕線前身札幌 - 夕張間の経路月寒ターミナル広島町当時)・長沼由仁経由だった。 夕張鉄道夕鉄バス)の札幌急行線競合乗車券など共用できない。かつて北海道中央バス発行していた「夕張石炭の歴史村バスセット券」「夕張レースイの湯バスセット券」の企画乗車券限り夕鉄バス利用もできた。 岩見沢ターミナルからレースイリゾートへの送り込み運用兼ねた岩夕線(岩見沢ターミナル - レースイリゾート)も運行するかつては夕張鉄道相互乗り入れしていたが、現在は同社単独1往復のみの運行となる。 路線沿革 1986年12月1日 - 高速ゆうばり号(札幌駅前ターミナル - 石炭歴史)3往復新設江別インター入口 - 石炭歴史間は夕張行が降車のみ、札幌行が乗車のみであった夕鉄バス路線競合するため)。これに伴い特急札夕線11往復→4往復減便1993年4月1日 - 特急札夕線を3往復減便1993年12月1日 - 高速ゆうばり号の江別インター入口 - 石炭歴史間の乗降制限撤廃1994年10月14日 - 特急札夕線福住バスターミナルへの乗り入れ開始1996年4月1日 - 特急札夕線廃止1999年12月1日 - 南幌線(江別ターミナル - 南幌)廃止代替として、「南8線」を増設2007年10月22日 - 終点石炭歴史からレースイリゾートに短縮2010年4月1日 - 南幌ハイム前をダイアナヒルズ前に改称2011年12月1日 - サッポロファクトリー前を新設

※この「高速ゆうばり号」の解説は、「北海道中央バス岩見沢営業所」の解説の一部です。
「高速ゆうばり号」を含む「北海道中央バス岩見沢営業所」の記事については、「北海道中央バス岩見沢営業所」の概要を参照ください。

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