骨相学の衰退とは? わかりやすく解説

骨相学の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 01:30 UTC 版)

骨相学」の記事における「骨相学の衰退」の解説

骨相学は、1840年代には衰退し始める。骨相学大衆受けする性質は、諸刃の剣であった爆発的な人気裏腹に各地通俗的悪用はびこり、やがて熱狂時間とともに過ぎ去ると、骨相学者たちは山師扱いされた。育ての親であるシュプルツハイム、生みの親であるガルについても同様だった。 なお、骨相学大学学問分野として認められることは一度もなかった。学術界では、当初からきびしい批判受けており、『エディンバラ・レヴュー』(1805年1815年)に批判記事載ったり、「頭蓋病者のような風刺的表題の本も現われた。科学社会学者たちは骨相学者を社会改革関心持ち、「体制側から迫害受けた異端者として捉えてきた。 学問的にも、フーフェラント、フルーラン、フィリップ・ピネルらにより否定され大脳中枢の解剖学的知見蓄積され、その「地図」が明確に決定されてゆくにつれてガル器官自体否定されていく。 しかし一方では、ガル当初から関心持っていた犯罪への応用において、犯人頭蓋骨計るという初期骨相学的な犯罪計測学から、犯罪者様々なプロフィール蓄積する実証的犯罪研究へとつながっていく(たとえばチェーザレ・ロンブローゾを祖とする犯罪生物学など)。 しかしまた「気質」を判定するという骨相学志向は、ロンブローゾ生来的犯罪人説のような犯罪素質論(犯罪犯すか否か当人素質左右される)から、優生学人間改良思想へと展開していく。これは断種論(特定の人種を断つことを目指す)の背景にもつながる危険を持っていた。 なお人種の骨相学分類では、日本人を含むモンゴロイドは「倫理的に劣り模倣的独自性がない」とされた。 骨相学考え方20世紀初頭まで、大衆文化のなかに深く残ることになった

※この「骨相学の衰退」の解説は、「骨相学」の解説の一部です。
「骨相学の衰退」を含む「骨相学」の記事については、「骨相学」の概要を参照ください。

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