音楽性など
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2004年まではバンド活動と学生生活を並行しており、居住地が離れていることもあって練習時間の制約などから勢いを重視する面が強かった。バンドに専念するようになってからは、より深く音楽と向きあうようになったという。 エレキギター、ベース、ドラムの3つの楽器しか使わず、演奏の構成は非常にシンプルである。一方で、自分たちの音と歌に対する信用が自然な形で音楽に表れていて、シンプルな演奏であってもリスナーを退屈させない、と近田春夫は評している。アレンジの知識や演奏技術については経験を積むに従って格段に向上していった。 結成当初からライブが好きで、『MESSAGE』がブームになった時も期待してきた観客が喜ぶ事がうれしかったという。精神的に余裕がなくても、MCなどの観客とのコミュニケーションを積極的に行なっている。ライブでの入場曲である『Enjoy Yourself (It's Later Than You Think)』はカバーした『2TONE RECORDS TRIBUTE ALBUM BLACK 〜RESPECT TO GANGSTERS〜』に収録されている。 「琉球愛歌」や「矛盾の上に咲く花」等、琉球愛をテーマとした曲が多い。故郷の沖縄のことを歌った時に、そこに自分の地元を重ねあわせて聴かれているのではないか、と上江洌は語っている。『MESSAGE』ではストレートな歌詞も多かったが、同作で聴き手の年齢層が広がったこともあって『百々』からは表現を柔らかくしたという。沖縄の米軍基地に触れた曲などもあるが、「反基地を唱えることも良いが、日常の中にある大切なものを歌う方がやりたいことに近い」と述べている。
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音楽性など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 18:34 UTC 版)
YouTubeでの投稿(処女作である『ムスカリ』)、Macra名義によるSNEEEZEのミックステープへの参加など、デビュー前から注目を集めていた。 詞の多くは若い女性の視点である。 ジャケットイラストやミュージックビデオなどのアートワークは大島智子が手がけている。
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