鉄道トラストとモルガニゼーションとは? わかりやすく解説

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鉄道トラストとモルガニゼーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 21:53 UTC 版)

ジョン・モルガン」の記事における「鉄道トラストとモルガニゼーション」の解説

モルガン権力志向ダイナミックな金融競争において見られた。1869年ジェイ・グールドとジム・フィスクからアルバニー・アンド・サスケハナ鉄道経営奪取モルガン引き受けシンジケート率いてジェイ・クック独占していた政府資金調達役割奪取また、鉄道開発への投資深く関わるうになる1885年モルガンはニューヨーク・ウェスト・ショア・アンド・バッファロー鉄道再建しニューヨーク・セントラル鉄道NYC)に貸し付けた1886年にはフィラデルフィア・アンド・レディング鉄道を、1888年にはチェサピーク・アンド・オハイオ鉄道C&O)を再建した。そしてジェームズ・ジェローム・ヒルとともにグレート・ノーザン鉄道GN)の経営深く関わっていく。 1887年に州際通商法が成立した後、モルガン1889年1890年鉄道会社首脳集めた会議開き、各鉄道会社新法合わせた営業活動を行うことと、「公共的で、安価で、一定で、安定した運賃」を維持するための協定結んだ。この会議競合する鉄道会社同士コミュニティとして機能し20世紀初頭の鉄道の大再編への道筋となるものであったこのようなモルガン行った経営困難に陥っている鉄道再建させる手法はモルガニゼーションと呼ばれたモルガン事業骨格マネジメント再編し利益出せるようにした。モルガン銀行家として名声投資家たちの興味誘いモルガン手がける事業目を向けさせた。 こうしたトラスト形成の過程で、1901年にはエドワード・ヘンリー・ハリマンとの間でシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道CB&Q)の争奪戦起こりノーザン・パシフィック・コーナー呼ばれる株式の異常高騰誘発した。これは1901年恐慌発展した。 「ノーザン・セキュリティーズ」も参照 なお、中国では1895年華美啓興公司American China Development Companyアンドリュー・カーネギーシティバンク共同出資設立した1898年4月広東-漢口間の鉄道敷設を清より免許されたが、1905年8月取り消され、このとき675USドル補償金得た1900年末までにACDC 2/3ベルギー資本買収されていた。

※この「鉄道トラストとモルガニゼーション」の解説は、「ジョン・モルガン」の解説の一部です。
「鉄道トラストとモルガニゼーション」を含む「ジョン・モルガン」の記事については、「ジョン・モルガン」の概要を参照ください。

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