都市計画道路問題とは? わかりやすく解説

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都市計画道路問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 10:08 UTC 版)

関さんの森」の記事における「都市計画道路問題」の解説

松戸市では1964年都市計画道路3・3・7横須賀紙敷線(市道)が都市計画決定された。この計画では幸谷二ツ木区間において森林所在地を通ることになっていたため、道路予定地の自然環境保全求めて地権者側は市に対して森林周辺梅林等の景観保護するトンネル方式道路陳情提案した市議会では1976年トンネル案を採択したものの、財政上の理由から立ち消えとなっていた。しかし、東京周辺自治体が高規格道路整備しつつ有るのに対し松戸市を含む東葛地域のみが未だに片側1車線の道路網が中心であり、著し渋滞見舞われており、過密による事故多発地域停滞している。このため一刻早い道路整備必要な現状有った2008年7月25日松戸市3・3・7号線の整備推進のため、土地収用法に基づく事務手続き開始発表、翌8月7日には立ち入り調査行なった2009年2月松戸市地権者側は森林迂回するルート暫定的な市道建設することで合意し基本合意書調印した当初直線道路から事実上計画変更となった同年9月10日には基本合意書に基づく新設市道松戸市道1地区1086号)の覚書取り交わされ2010年度より工事着手された。松戸都市計画道路3・3・7号線(幸谷二ツ木区間)および松戸市道1地区1086号は当初2011年度中の開通見込んでいたが、埋蔵文化財調査のために若干の遅れが生じ2012年9月28日開通運びとなった新設市道計画では森林残されるものの、こども広場などは大幅に削られることになり、むつみ梅林埋蔵文化財調査のために伐採されることとなったまた、予定地にかかっていた樹齢200年ケンポナシは立曳き工法移植された。 新設市道新松戸側より) 新設市道国道6号側より) 国道6号小金消防署入口交差点旧国道6号北部市場入口交差点樹齢200年ケンポナシ

※この「都市計画道路問題」の解説は、「関さんの森」の解説の一部です。
「都市計画道路問題」を含む「関さんの森」の記事については、「関さんの森」の概要を参照ください。

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