貨物鉄道
鉄道貨物輸送
(貨物鉄道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/24 02:40 UTC 版)
鉄道貨物輸送(てつどうかもつゆそう、Rail freight transport)とは、鉄道列車を人の乗客ではなく、貨物を輸送するために使用すること。鉄道旅客輸送と対義され、両者を共に行うことは貨客混載と呼ばれる。
注釈
出典
- ^ “Rail Freight Shipping”. 2016年2月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月閲覧。
- ^ a b 植田義明「新しい鉄道貨物営業――その背景と基本的方向」『国有鉄道』41(3)(405)、交通協力会、1983年3月、10-14頁、doi:10.11501/2277123。
- ^ Armstrong, John H. (1978). The Railroad-What It Is, What It Does. Omaha, Neb.: Simmons-Boardman. pp. 7 ff
- ^ a b c d e Hofbauer, Florian; Putz, Lisa-Maria (2020). “External Costs in Inland Waterway Transport: An Analysis of External Cost Categories and Calculation Methods”. Sustainability (MDPI) 12 (5874): 9 (Table 11). doi:10.3390/su12145874 2022年3月29日閲覧。.
- ^ a b Greene, Scott. Comparative Evaluation of Rail and Truck Fuel Efficiency on Competitive Corridors Archived 6 January 2012 at the Wayback Machine. p4 Federal Railroad Administration, 19 November 2009. Accessed: 4 October 2011.
- ^ Shefer, Jon. “Rail Freight Transportation: How To Save Thousands Of Dollars & The Environment”. 2015年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月閲覧。
- ^ “世界最大ロボ”実用化に王手 リオ・ティント、無人貨物列車で鉄鉱石輸送『日刊工業新聞』2018年7月18日(2018年8月13日閲覧)。
- ^ Stopford, Martin (1997). Maritime Economics. London: Routledge. pp. 292–93
- ^ Ebeling, C. E. (Winter 2009). “Evolution of a Box”. Invention and Technology 23 (4): 8–9. ISSN 8756-7296.
- ^ “Container port traffic (TEU: 20 foot equivalent units) | Data | Table”. Data.worldbank.org. 2011年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月28日閲覧。
- ^ See e.g. the description of container transfer process at Alashankou railway station in: Shepard, Wade (2016年1月28日). “Why The China-Europe 'Silk Road' Rail Network Is Growing Fast”. Forbes. 2017年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月閲覧。
- ^ “Railways, goods transported (million ton-km)”. World Bank. 2023年9月閲覧。
- ^ 『貨物の輸送機関別輸送量・分担率の推移』(レポート)国土交通省、2019年 。
- ^ a b “Freight Rail Overview”. 連邦鉄道局. 2023年10月閲覧。
- ^ “File:Modal split of inland freight transport, 2014 (% of total inland tkm) YB17.png - Statistics Explained”. ec.europa.eu. 2017年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月8日閲覧。
- ^ a b c 『外国輸送機関別輸送量の推移(貨物 輸送トンキロ)』(レポート)国土交通省、2012年 。
- ^ Meng, Meng (2017年9月21日). “China's small factories fear 'rail Armageddon' with orders to ditch...”. オリジナルの2018年1月22日時点におけるアーカイブ。 2018年5月8日閲覧。
- ^ “Russia's RZD speeds up rail service to attract cargo”. www.joc.com. 2017年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月8日閲覧。
- ^ Trainline 10 (Report). The Department of Infrastructure, Transport, Regional Development. 2023. Chapter.2. ISBN 978-1-922521-98-9。
- ^ a b c “Freight Rail Facts & Figures”. アメリカ鉄道協会. 2023年9月閲覧。
- ^ a b “Freight Rail & Intermodal: The Fastest Growing Rail Segment”. アメリカ鉄道協会. 2023年9月閲覧。
- ^ “EMP and UMAX Container Specifications”. ユニオン・パシフィック鉄道. 2024年2月閲覧。
- ^ “Rail industry needs clarity on contracts and public support”. The Guardian (2012年10月24日). 2013年5月23日閲覧。
- ^ “Freight Network Study”. networkrail.co.uk. p. 19 (2017年4月). 2020年10月28日閲覧。
- ^ Beförderungsmenge und Beförderungsleistung nach Verkehrsträgern (Report). ドイツ国家統計局. 11 November 2020.
- ^ 鉄道統計年報[令和2年度] (Report). 国土交通省. 2020.
- ^ “貨物鉄道事業者の概況”. 国土交通省. 2023年9月閲覧。
- ^ “我が国の貨物鉄道輸送>貨物列車の体系”. 国土交通省. 2023年9月閲覧。
- ^ 岡田清「競争的環境下における鉄道貨物輸送の変遷」『成城大學經濟研究』第128巻、1995年、204-187頁、NAID 110000245085。
- ^ a b c d e f 日本通運『流通百科』1966年、80-93頁。doi:10.11501/2509776。
- ^ 『日本国有鉄道荷物運賃料金制度の概要とその変遷』日本国有鉄道、1960年。doi:10.11501/1700945。
- ^ 日本国有鉄道 編『貨物運送規則同補則』中央書院、1952年。doi:10.11501/2465463。
- ^ a b c 交友社編集部 編『目で見てわかる鉄道常識事典』交友社、1966年、38-40頁。doi:10.11501/2509702。
- ^ a b c d 貨物運送規則解説 1930, p. 12.
- ^ 山野邊義「鉄道貨物輸送の動向と課題」『流通問題研究』1994年、39-55頁、NAID 110007189995。
- ^ a b 貨物運送規則解説 1930, p. 14.
- ^ 貨物運送規則解説 1930, p. 13.
- ^ 『昭和48年度 運輸白書』運輸省、1972年、第3章経営の現状 第1節 日本国有鉄道 。
- ^ 鉄道局『輸出入コンテナ貨物における鉄道輸送促進に関する調査会 報告書』(レポート)国土交通省、2005年 。
貨物鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 22:52 UTC 版)
州内の貨物鉄道輸送は、地域と短線運行会社数社が担当している。パンナム鉄道(元ギルフォード鉄道システム)は元のボストン・アンド・メイン鉄道とメイン・セントラル鉄道の線を使っている。他にセントローレンス・アンド・アトランティック鉄道、メイン・イースタン鉄道、モントリオール・メインアンド・アトランティック鉄道、ニューブランズウィック・サザン鉄道がある。
※この「貨物鉄道」の解説は、「メイン州」の解説の一部です。
「貨物鉄道」を含む「メイン州」の記事については、「メイン州」の概要を参照ください。
貨物鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:12 UTC 版)
「ニューハンプシャー州」の記事における「貨物鉄道」の解説
貨物鉄道としては、パンナム鉄道、ニューイングランド中央鉄道、セントローレンス・アンド・アトランティック鉄道、ニューハンプシャー・ノースコースト・コーポレーションがある。
※この「貨物鉄道」の解説は、「ニューハンプシャー州」の解説の一部です。
「貨物鉄道」を含む「ニューハンプシャー州」の記事については、「ニューハンプシャー州」の概要を参照ください。
貨物鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:45 UTC 版)
スービック-クラーク鉄道 : PNRルソンシステム開発の一部。最初の貨物鉄道路線はクラーク経済特別区とニュー・クラーク・シティー(英語版)からスービック経済特別区を結び、中央ルソンに接続する物流ハブを形成する。 マニラ-ラグナ貨物輸送再開 : 運輸省はマニラ港湾地区からラグナ州までのコンテナ輸送の運用再開計画を発表した。マニラ国際コンテナターミナルとマニラ北港からラグナ州カランバのラグナゲートウェイ内陸コンテナターミナルまでを鉄道で結ぶ路線を再生してコンテナ輸送を再開する。
※この「貨物鉄道」の解説は、「フィリピンの鉄道」の解説の一部です。
「貨物鉄道」を含む「フィリピンの鉄道」の記事については、「フィリピンの鉄道」の概要を参照ください。
貨物鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 01:13 UTC 版)
「オーストラリアの鉄道」の記事における「貨物鉄道」の解説
上下一貫の鉱山鉄道を除いた、オーストラリアの鉄道網で貨物鉄道事業を運営している主な事業者は以下の通りである。 パシフィック・ナショナル — ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、タスマニア州の州間鉄道網とその支線 クイーンズランド鉄道 — クイーンズランド州 オーストラリア鉄道グループ — 西オーストラリア州と南オーストラリア州の支線 その他の貨物事業者としては以下のようなものがある。 サザン・ショートホール鉄道 (en:Southern Shorthaul Railroad) サウス・スプール・レール・サービス (en:South Spur Rail Services) パトリック・コーポレーション (en:Patrick Corporation) スペシャライズド・コンテナ・トランスポート (en:Specialised Container Transport) フレートリンク (en:FreightLink) シルバートン・レール (en:Silverton Rail) かつての事業者としては以下のようなものがある。 フレート・オーストラリア (en:Freight Australia) パシフィック・ナショナルはオーストラリア最大の民間貨物鉄道事業者で、全ての州とノーザンテリトリーで運行している。同社は、トール・ホールディングス (en:Toll Holdings) とパトリック・コーポレーションの50対50の合弁事業である。トール・コーポレーションはパトリック・コーポレーションを買収して傘下におさめたため、パシフィック・ナショナルの株の半分を売却する必要がある。 ニューサウスウェールズ州で営業している全ての貨物鉄道事業者は2002年以降民間企業となっている。 鉄道要員の国家認証資格があるので、交通需要に応じて州から州へ、事業者から事業者へ要員を移動させることは容易である。
※この「貨物鉄道」の解説は、「オーストラリアの鉄道」の解説の一部です。
「貨物鉄道」を含む「オーストラリアの鉄道」の記事については、「オーストラリアの鉄道」の概要を参照ください。
「貨物鉄道」の例文・使い方・用例・文例
- 貨物鉄道のページへのリンク