臨時優等列車とは? わかりやすく解説

臨時優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 17:37 UTC 版)

身延線」の記事における「臨時優等列車」の解説

1972年から1986年まで新宿駅 - 身延駅間に臨時急行列車「みのぶ」が運転されており、唯一の中央本線との直通列車であった車両中央本線急行用の165系松本電車区所属4両編成で、新宿駅 - 甲府駅間は時期により季節急行「たてしな」または急行アルプス」と併結していた。また、この列車線内停車駅1978年昭和53年10月ゴーサントオ改正時点甲府駅南甲府駅東花輪駅市川本町駅鰍沢口駅甲斐岩間駅甲斐常葉駅下部駅現・下温泉駅)、身延駅であった。なお、この時点での急行富士川」の甲府駅 - 身延駅間の停車駅前記停車駅のうち東花輪駅一部列車停車甲斐常葉駅通過していた。 2000年代春季土曜休日には臨時特急しだれ桜」が静岡駅 - 身延駅間に1往復運転されていた。2004年には初め鰍沢口駅まで延長運転が行われている。また、2008年頃から春季秋季観光シーズン合わせ土休日臨時特急急行列車設定されている。その他さわやかウォーキング合わせ373系使用した臨時快速列車設定されることもある。

※この「臨時優等列車」の解説は、「身延線」の解説の一部です。
「臨時優等列車」を含む「身延線」の記事については、「身延線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「臨時優等列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「臨時優等列車」の関連用語

臨時優等列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



臨時優等列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの身延線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS