甲斐銚子塚古墳とヤマト王権とは? わかりやすく解説

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甲斐銚子塚古墳とヤマト王権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 21:38 UTC 版)

甲斐銚子塚古墳」の記事における「甲斐銚子塚古墳とヤマト王権」の解説

4世紀後半には畿内において確立したヤマト王権影響東国に及び、銚子塚古墳のほか静岡県松林山古墳長野県千曲市森将軍塚古墳など東海中部地方においても前方後円墳出現し、この地域首長序列化が行われていたと考えられている。 甲斐銚子塚古墳後円部三段築成や石室構造埋葬頭位使用葺石埴輪などの副葬品から、中国神仙思想起源を持つ畿内埋葬形態古墳儀礼との共有性が指摘されるまた、副葬品としてヤマト王権への服属代償分与されたとする説がある三角縁神獣鏡みられることから、この時期中道地域ヤマト王権組み込まれ新興勢力あるいは王権服属した弥生時代以来在地勢力による築造であると推定されている。銚子塚以後中道地域では、丸山塚古墳天神山古墳経て古墳規模縮小している。同盟関係指摘される岡銚子塚古墳中心とした笛吹市八代地域でも同様に規模縮小させており、ヤマト王権東国中継としての役割低下し丘陵地域の勢力衰退していったと考えられている。 また、東国においては主要な交通路一定間隔畿内古墳分布する傾向があり、古代甲斐国においても同盟関係をもつ連合政権一因としてヤマト王権中継地点になっていた可能性考えられている。 『古事記』『日本書紀』には景行天皇皇子ヤマトタケルノミコト倭建命日本武尊)が東征帰路酒折宮甲府市酒折)へ立ち寄り、「御火焼老人」と問答歌交わしたという伝承がある。 この酒折宮伝承歴史的背景に関して磯貝正義原秀三郎は、ヤマト王権により東征論功行賞反映されており、「御火焼老人」は銚子塚古墳被葬者相当する解釈する説があり、古代甲斐国甲斐銚子塚古墳築造された4世紀段階においてヤマト王権服従したとした。 一方で酒折宮伝承6世紀段階甲斐国畿内の関係を示しているとする説もある。

※この「甲斐銚子塚古墳とヤマト王権」の解説は、「甲斐銚子塚古墳」の解説の一部です。
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