甕棺墓
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甕棺墓(かめかんぼ)とは、甕(かめ)や壺(つぼ)を棺(ひつぎ)として埋葬する墓をいう。歴史的墓制として世界各地に見られるが、乳幼児の墓として用いられる例が多い。1個の甕に土器などの蓋をするもの(単棺)、2個の甕を開口部で合わせたもの(合口棺)などがある。気密性を確保するため、蓋や合口部を粘土などで固定することも多い。甕棺内部では、遺体を屈める屈葬(くっそう)の形態がとられる。屈葬及び甕棺の採用には、死者の魂を遺体にとどめておこうとする思想背景があった、と考える研究者もいる。考古学者である小林謙一によると甕棺墓は他の墓制より非常に作りやすいため、アジア各地に現れた甕棺墓は互いに密接な関連はなく偶然に各地で自然発生した可能性が高いと言う。[1]
甕棺墓
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詳細は「甕棺墓」を参照 甕棺墓(かめかんぼ)は、甕・壺を棺とする墓である。弥生時代前期~中期の北部九州で非常に顕著に見られる。 甕棺墓は縄文時代から一部に見られていたが、甕棺は小型であり多くは乳幼児の葬送用であったと考えられている。弥生時代前期の北部九州において、成人埋葬用に大型の甕棺が製造され始め、甕棺墓が定着し始める。この頃は、支石墓の直下に甕棺を埋葬する形態も見られた。弥生時代中期に甕棺墓は最盛期を迎える。主として糸島市付近、福岡市付近、佐賀県神埼郡付近などに分布していた。弥生時代後期から衰退し、末期にはほとんど見られなくなる。このような変遷は、地域社会の大きな変貌があったと考えられる。 弥生時代の甕棺墓の特色は、成人を埋葬した点、成人埋葬用に大型の甕棺を製造した点にあり、世界的にも朝鮮半島南部に大量に、そして中国の長江中流域の遺跡には若干見られ、非常に珍しい墓制とされている。甕棺は、各時期ごとに共通点を持っており、甕棺を製造する特定の場所があったと想定されている。また各時期ごとの共通点を元に、研究者によって緻密な編年体系が構築されている。 甕棺は粘土で作成し、地面に燃料となる藁を厚く敷いた上に置かれ、さらに上に藁を厚く敷き詰め、その上部を粘土でドーム状に被って焼かれる。上部のドームは破壊され、内部の甕棺を取り出して使用する。成人用の甕棺を割れないように作るには有る程度の技術が必要であった。 甕棺内部では、膝を折った形の屈葬(くっそう)がとられることが多かった。屈めた遺体を甕棺に密閉することで、死者の魂を閉じこめようとする思想があったのではないかと考える論者もいる。また、副葬品を伴う甕棺と遺体のみの甕棺とがあり、社会階層の分化の表れだと推定されている。
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「甕棺墓」の例文・使い方・用例・文例
- 甕棺墓という,弥生時代の墓
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