墓制とは? わかりやすく解説

ぼ‐せい【墓制】

読み方:ぼせい

墓のつくり方通常、墓は一つであるが、埋め墓詣り墓二つをつくる両墓制もある。


墓制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 12:35 UTC 版)

百済」の記事における「墓制」の解説

.mw-parser-output .locmap .od{position:absolute}.mw-parser-output .locmap .id{position:absolute;line-height:0}.mw-parser-output .locmap .l0{font-size:0;position:absolute}.mw-parser-output .locmap .pv{line-height:110%;position:absolute;text-align:center}.mw-parser-output .locmap .pl{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:right}.mw-parser-output .locmap .pr{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:left}.mw-parser-output .locmap .pv>div{display:inline;padding:1px}.mw-parser-output .locmap .pl>div{display:inline;padding:1px;float:right}.mw-parser-output .locmap .pr>div{display:inline;padding:1px;float:left} 漢城 熊津 漢城横穴式石室分布(赤) 旧百済領域にある墳墓は非常に多様であり、この多様性同時期の新羅伽耶高句麗比べ特殊である。 また、百済における墓制のもう一つ特徴は、隣接する他の諸国高句麗新羅、そして倭国等と比べてその規模小さいことであり、百済人墳墓記念的な外観求めなかった事を示していると考えられる百済を含む朝鮮半島南部いわゆる三韓馬韓弁韓辰韓)の地域では、三国時代以前から木棺埋葬主体とする木棺墓主流であり、百済初期の墓制もこうした馬韓以来伝統の中から成長したのである考えられる馬韓地域では特に埋葬設備周り口の字型、またはコの字型に溝を張り巡らせ周溝墓という形態主流であった。 これを基礎として発達した墓制には、他に明瞭な墳丘構築せずに地下埋葬行った土壙木棺墓や、楽浪郡影響形成されたとも考えられる木棺周り木槨納めるための)を組んだ木槨墓、葺石持った円形墳丘木棺修める木棺封土墳(葺石封土墳)などの形式がある。このような旧来の墓制から発達したものとは異質なものとして、現在のソウル市江南地方にある石村洞古墳群には多数積石塚残されている。このうち石村3号墳は東西49.6メートル南北43.7メートル、高さ4メートル規模持ち古墳群最大級大きさを誇ることから、近肖古王の墓に比定する意見もある。考古学者山本孝文は、このような積石塚墳墓にあまり視覚効果要求しなかった百済地域における古墳としては例外的な大型墳丘であり、初期百済の墓制の代表的なものあるかのような印象を受けるが、漢江流域以外では旧百済地域で他に類例がなく、その築造時期4世紀後半から5世紀前半限定されることから、特殊な状況下で造営され形態であることは確実であるとしている。この建築様式一般に高句麗影響受けて成立したものと考えられており、この墓制を百済建国王室交代結び付けようとする様々な説提案されている。横穴式石室中国高句麗など多様なルートか導入された。 横穴式石室その後百済の主墓制として完全に定着し形態社会的性格変化を経ながら百済時代終焉まで存続した。 熊津時代墳墓としては、最も有名な宋山里古墳群武寧王陵始めとした塼築墳(塼室墳)が見られる。これは塼と呼ばれる粘土焼いた煉瓦によって構築され墳墓であり、これもまた外来形式導入した形式である。朝鮮半島では楽浪郡で既に3世紀以前に塼築墳が造営されていたが、200年もの時間的隔たりがあり、技術的に断絶していることから、6世紀前半新たに中国南朝)から導入されたものである考えられている。 一方百済周縁部の墓としては、まず公州(かつての熊津)の東北35キロメートル程に位置する古墳群があり、4世紀から6世紀にかけて造営され土壙墓竪穴式石室墓、横穴式石室墓等多数墳墓残されている。そこから発見され出土品には、漢城熊津のような百済中心部とは毛色異なる、伽耶地方と関係の深い土器などが発見されており、百済における一地方の特色示している。 同じく公州の北6キロメートルにある水村里古墳群では、熊津への遷都が行われる以前からこの地方勢力持っていた地方集団墓域発見されており、木槨墓や竪穴式石室墓、横穴式石室墓が発見されている。 最南部にあたる全羅南道5世紀末から6世紀新たに百済支配下入った地域であり、百済勢力拡張に伴う墓形式変化確認されている。 この地域では元来甕棺墓が墓制の中心であった5世紀には甕棺大型化し、金銅冠や刀剣鉄器勾玉などを含む豊かな副葬品を持つ墓が多数造営されていたことが確認されている。 百済勢力の拡張と共にその影響を受けこの地でも横穴式石室広がった。この地域にある伏岩里3号墳では、同一墳丘中に長期渡り埋葬が行われ続け埋葬形式古来からの甕棺墓から、百済中期式(または九州式)の横穴式石室へ、そして百済後期式の横穴式石室変化していったことが発見されており、甕棺墓中心とした墓制から横穴式石室墓への過渡期を見ることができる。全羅南道にある横穴式石室を持つ古墳中には日本列島見られる前方後円墳類似した墳丘を持つもの(前方円形墳、長鼓墳とも)が栄山江流域中心とした地域造営されている。2017年現在10数基(確定できない物を含むため、数は不定である。)が発見されており、当時朝鮮半島墳墓としては例外的に巨大な物が含まれる石室構造副葬品から見て5世紀後半から特に6世紀前半建造されたものと見られる栄山江流域周辺では、前方後円墳加え日本列島系の馬具甲冑勾玉などが在地文物と共に副葬品として出土することなどから、これらの墓の造営者が倭と特に密接な関係を持っていたと推定されている。その被葬者巡って倭人説、倭系百済官僚説、在地首長説など様々な説出されているが、文献史料存在しない事と相まって未だ論争中にある。 「朝鮮半島南部の前方後円形墳」も参照

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墓制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:09 UTC 版)

亀甲墓」の記事における「墓制」の解説

亀甲墓元来破風墓とともに士族のみに許された墓形式であったためか、沖縄本島でも首里那覇中心に中南部によく見られる沖縄伝統的な墓制は門中墓・家族墓であるが、かつては社会階層地域、また各門中ごとに被葬者資格細かく決まっており一様に定義するのはむずかしい。首里那覇の上士族階層では、歴代当主とその室、あとは夭折した子女のみを葬る本墓(家族墓)と、側室次男以下の兄弟葬られる脇墓とが区別される例があった。 沖縄本島南部には、幸地門中墓・赤比儀腹門中墓のように、腹(ハラ)と呼ばれる大門中の墓がある。ここには5,400m2の敷地に2門中約5,500人が葬られている。トーシーと呼ばれる本墓はかつては亀甲墓であったが、1935年昭和10年)に現在見るような破風墓改修された。トーシーの内部はシルヒラシ所と納骨所分かれており、シルヒラシ所には80歳以上の高齢なくなった者や功労のあった者が葬られる個人墓は沖縄ではきわめて例外的であるが、玉城親方朝薫の「一ツ墓」や今帰仁按司朝敦(具志川御殿三世)の「津屋口墓(アカン墓)」のような例があった。 ほかにもアジシー(按司御墓、神御墓)と呼ばれる祖先墓と現在使用している門中墓との区別などもある。 沖縄では厨子甕蔵骨器)は墓室納めるが、台湾などでは小さな縦穴掘り金斗と呼ばれる蔵骨器をそこに納める近年墓室タイプ登場している)。また、洗骨拾骨)も、沖縄では風葬後に行うが、台湾では土葬後に行われる

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墓制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 00:42 UTC 版)

日本列島の旧石器時代」の記事における「墓制」の解説

死者埋葬する土坑墓が見つかっている。死者生前装身具石器・玉などが副えられ、そこにベンガラ赤色顔料べにがら)が残っているものがある。シベリアカムチャツカ半島東アジアでの死者埋葬する習俗遅くとも2万年前に出来てたらしい

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