熱膨張率を考慮した設計とは? わかりやすく解説

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熱膨張率を考慮した設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 16:58 UTC 版)

熱膨張率」の記事における「熱膨張率を考慮した設計」の解説

列車が「ガタンゴトン」と走行音立てるのは、線路を敷く際にレールは夏に伸びることを前提とし、冬はレール同士大きな継ぎ目ができるからである(分岐器は別とする)。 電柱けられる送電線架線)は夏は配線たわんで安全な高度を確保できるよう、冬は配線縮れて破断しないようそれぞれ念頭に設計させる。 超音速飛行する航空機機体断熱圧縮影響高温晒されることから対策必須である。特にマッハ3優に超える高速飛行するSR-71ブラックバードでは膨張著しいことから、飛行中機体状態を正常とすべく、部品同士隙間設けられている。これによって地上ではどうしても燃料類が漏れ出てしまう仕様となっていた(ただし引火点極めて高くマッチくらいで燃えことはない。オイル至って常温ではバターになってしまう)。

※この「熱膨張率を考慮した設計」の解説は、「熱膨張率」の解説の一部です。
「熱膨張率を考慮した設計」を含む「熱膨張率」の記事については、「熱膨張率」の概要を参照ください。

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