樂家とは? わかりやすく解説

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楽家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 00:59 UTC 版)

楽家(らくけ)




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楽家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/31 16:04 UTC 版)

三方楽所」の記事における「楽家」の解説

楽家一覧(『楽家録元禄3年三方姓氏芸南都方 藤原 龍笛・舞 鳳笙鳳笙龍笛龍笛篳篥 久保 篳篥 大神鳳笙 西京 龍笛 井上 龍笛篳篥 天王寺太秦鳳笙左舞 鳳笙右舞 東儀 篳篥右舞龍笛左舞 安倍 東儀 篳篥 京方 豊原 豊 鳳笙 大神 山井 龍笛 安倍 安倍 篳篥神楽歌・舞 多 多 神楽歌・舞 奈良時代にはすでに家芸を父子相伝する習慣があったと考えられている。白鳳13年684年)に歌男歌女笛吹者は子孫伝えて歌笛習わしめよという詔勅があり、下って宝亀9年778年)には「家々伝受秘説」を集めた(『教訓抄』)という記事があるため、この頃には父子相伝秘曲存在していたと思われる12世紀ごろにはこうした家芸は独占的なものになり、家芸以外のものは実演できなかったとされる。 しかし戦国時代動乱経てさまざまな変遷があり、三方楽所の楽家としては右の表にあげるような各家があった。この頃になると、父子相伝による家芸の曲目以外に、必要によって他家から一代相伝受けて演奏するということがされるうになる。この場合相伝というのは、具体的な技能教授ではなく、むしろ演奏権授ける意味である。この権利背景には宮廷権威があり、代々楽所別当・楽奉行務めた四辻家がこれを取り仕切った四辻家和琴を家芸とする羽林家であり、地下である三方楽人和琴弾奏する場合には、その都度その日かぎりの一日相伝受けていた。 元禄期までは楽家以外の一般弟子を取ることは申し合わせにより禁じられていた。しかしさらに時代下って化政文化のころには、安倍家・多家・豊原家家・辻家といった古来からの楽家から下級楽人家々にいたるまで、多く門人抱えいわゆる家元になっていった。これは楽家の収入石高制であり、幕府諸藩同様に飢饉物価上昇のあおりを受けて困窮したことに対す打開策考えることができる。門人武士僧侶多かったが、町人農民も1~2割を占めていた。ただし明治になって一般弟子を取ることを禁じられ時期があり、また雅楽宮内省集中的に管理されたこともあって、こうした家元制度現代には続いていない。

※この「楽家」の解説は、「三方楽所」の解説の一部です。
「楽家」を含む「三方楽所」の記事については、「三方楽所」の概要を参照ください。

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