様式および構成とは? わかりやすく解説

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様式および構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:25 UTC 版)

ダビデ像 (ベルニーニ)」の記事における「様式および構成」の解説

バロック期彫刻革新期であり、ベルニーニはその最前線立っていた。ルネッサンス期彫像真正面向いており、鑑賞者がある決まった位置から見ることを意図していた。一方ベルニーニダビデ像は、見る角度による変化考慮入れて制作され、像の周囲空間設け鑑賞者に周囲歩き回って鑑賞することを求める「立体作品となっている。これにより、ダビデ像鑑賞者を作品自体には描かれないゴリアテとの戦い渦中引き込むのである。すなわち、ダビデはその爪先台座の端に置きながら、文字通り現実芸術作品境界踏み越えている。また、これは彫刻における時間空間の関係に挑戦するものでもあった。ミケランジェロダビデ像のような不変静かさに対してベルニーニ動き過程の中の一瞬切り取ることを選択している。すなわち、ベルニーニミケランジェロダビデ像において内に秘められたエネルギー解き放つ過程描いたのである感情表現の面においても、ベルニーニ彫刻は、ダビデ像見られる怒りなどのようなさまざまな極端な精神状態表現探求したという点で革命的であったダビデ像においても、攻撃集中しているダビデの顔は眉をひそめて下唇を噛む、ゆがんだ表情になっている伝記作家バルディヌッチとベルニーニ息子ドメニコは、バルベリーニがベルニーニの顔に鏡をかざし、ベルニーニ自分自身モデルとして彫刻できるようにしていた、という逸話語っている。これは、ベルニーニ制作手法についてだけでなく、未来教皇との間で極めて親密な関係にあったことを示している。 写実性追求するだけでなく、ダビデ像戦士像をどのように表現すべきかについて、当時慣習にも従っている。生涯において人体比率追求したアルブレヒト・デューラー示したように、ダビデ像vir bellicosus (好戦的な男性) を最もよく表現する11頭身となっている。また、ダビデがのちに「ユダライオン」となることから、後退した額、突出した眉、曲がった鼻を持つ獅子面で表現されている。

※この「様式および構成」の解説は、「ダビデ像 (ベルニーニ)」の解説の一部です。
「様式および構成」を含む「ダビデ像 (ベルニーニ)」の記事については、「ダビデ像 (ベルニーニ)」の概要を参照ください。

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