構想に至るまで
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「ロメオとジュリエット (グノー)」の記事における「構想に至るまで」の解説
1859年に『ファウスト』が初演されて成功を収めたグノーは、1860年に『フィレモンとボーシス(Philémon et Baucis)』と『鳩(La Colombe)』、1862年に『サバの女王(La Reine de Saba)』の3作のオペラを立て続けに世に送り出したが、これら3作は『ファウスト』のような成功を収めることはできず、いずれも失敗に終わっている。不振が続くグノーだったが、1863年に作曲され翌64年に初演されたオペラ『ミレイユ(Mireille)』で再び成功している。この初演後にシェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』のオペラ化の構想を練り始める。実際に、作曲に着手する以前に友人たちに宛てて書いた手紙の中で、このオペラの計画について仄めかしていることが窺える。
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構想に至るまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 15:43 UTC 版)
本作品の構想・制作は、エルゲダおよびウォードの体験に基づいている。 2000年春、彼らはベネズエラにある石の劇場(西: Teatro de Piedra, Venezuela)、そして米国カリフォルニアではフェニックス湖畔にある大きな洞を持つ杉の大木を訪れた。前者の石の劇場では、石で作られた空間が生み出す音の反響効果に驚いたという。そして後者では、6m程の巨大な洞の入り口に足を踏み込むと、自然が生み出した構造・空間に包み込まれるような感覚を体験したという。名古屋芸術大学の茂登山清文教授は、「人工物である劇場で石という自然に出会い、生きる木に建設的な内部間をみいだす、互いに交錯するアンビヴァレントな二つの体験が、帰国後のプロジェクトに至る契機になっているようだ。」と述懐している。
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