旧石器時代人種論とは? わかりやすく解説

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旧石器時代人種論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

長谷部言人」の記事における「旧石器時代人種論」の解説

長谷部東北大移って後の1919年に、河内国遺跡の発掘参加したのを契機として、同年岩手県大般渡市細浦貝塚1925年には同市大貝塚等を発掘し石器時代人骨の研究没頭していった。戦前昭和時代日本人種論は、長谷部清野謙次学説を2大潮流としている。ともに、石器時代人日本人説であることは同じであり、明治大正時代以来有力であったアイヌ人説を否定した。 その長谷部学説を、池田次郎次のように記している。 長谷部研究清野とは対照的に主として東日本人骨材料とし、計測値統計結果とらわれずに、洪積世人類骨格特徴みられる時代的変化説明原理日本人種論に導入したことに特色がある。戦後になって自己の主張体系的に組み立てた日本民族成立」(昭和24年)では、前期洪積世以降日本列島住民転変を、身体文化両面から考察し縄文人古墳時代人との体質的差異は、狩猟採集経済基盤とする石器時代の生活から、水田農耕依存する金属器時代の生活への転換が、租借筋、下肢筋の弱体化を招く結果生じた解釈し弥生時代およびその後においても、日本人体質一変させるほどの混血はおこらず、日本人石器時代から現代にいたるまで遺伝的に連続した集団であると断言している。 日本人年代的変化綿密に分析し、この長谷部日本人説発展させ、変化説を強化したのが、高弟鈴木尚であった

※この「旧石器時代人種論」の解説は、「長谷部言人」の解説の一部です。
「旧石器時代人種論」を含む「長谷部言人」の記事については、「長谷部言人」の概要を参照ください。

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