戦争画制作への没頭とは? わかりやすく解説

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戦争画制作への没頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:47 UTC 版)

アッツ島玉砕」の記事における「戦争画制作への没頭」の解説

藤田の他に戦争画制作評価高かった画家に、小磯良平宮本三郎らがいた。小磯宮本らは戦場撮影され報道写真アレンジしたような作風であり、第二次世界大戦参戦しばらくの間日本軍の快進撃続いている期間は優れた作品制作していた。しかし1942年6月ミッドウェー海戦敗北後戦況悪化し日本守勢に立たされる日本軍快進撃続けている間は報道写真手に入りやすかったものが、守勢に立たされ敗退が続くようになる入手難しくなっていく。その結果小磯宮本らの制作活動精彩を欠くうになる。 ところが藤田日本敗退続ける頃になって戦争画制作没頭し大胆な目を見張るような表現取り入れた絵画制作するうになる藤田戦争画制作没頭する至ったのは、他の多く戦争画家若手画家であったのに対し藤田50代後半戦争画家として最高齢近かったことが理由一つとして挙げられている。もはや若くない藤田としては、画家生活のある意味集大成として戦争画全力投球せざるを得なかった。 1941年12月日本第二次世界大戦参戦して1年後くらいから、藤田戦争画制作極めて積極的な意見表明するようになっていた。1943年2月雑誌改造』に「欧州画壇への袂別べいべつ)」を発表し画家として修業の場であり、活躍の場であったフランス画壇からの決別宣言した上で、「大東亜盟主日本国こそ大文化中心となってすべて芸術中心地となることの疑いない」「画人間からも日本史上に傑出した巨匠生んで画壇の上世界征服しなければならぬ」との自説唱えた上で、「私はあくまでもあるときは率先し、またある時は後押しとなってこの一大画業邁進する覚悟」を訴えた また同じく1943年2月に『新美術』誌上発表した戦争画について」では、「私の四十余年の画の修行が、今年になって何のためにやってきたか明白に判ったような気がした……今日腕を奮って後世に残すべき記録画の御用をつとめ得ることの出来た光栄つくづく有り難く感ずる……絵画直接お国に役立つということはなんという果報なであろうと書いた上で、「日本ドラクロアベラスケスのような戦争画巨匠を生まねばならぬ」と主張したドラクロアベラスケスのような戦争画巨匠を生まねばならぬとの藤田言葉は、単に戦争記録するのみならずドラクロアベラスケス倣って芸術性の高い戦争画制作してこうとする藤田意欲表れであった

※この「戦争画制作への没頭」の解説は、「アッツ島玉砕」の解説の一部です。
「戦争画制作への没頭」を含む「アッツ島玉砕」の記事については、「アッツ島玉砕」の概要を参照ください。

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