国鉄座席予約システムとは? わかりやすく解説

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国鉄座席予約システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/07 01:01 UTC 版)

穂坂衛」の記事における「国鉄座席予約システム」の解説

戦後国鉄鉄道技術研究所移った穂坂はフルブライト・プログラム第一期生としてMIT留学ノーバート・ウィーナーとの出会いきっかけコンピューター工学応用することに関心を持つようになった帰国後、大野豊若手集めコンピューター技術応用に関する勉強会立ち上げた鉄道技術研究所懇親旅行時に座席予約ができず立って乗車することになった穂坂は、車中座席予約オンライン化を着想当時座席予約台帳電話によって人手管理されており、処理に時間がかかるうえ、人為的ミス起きやすい仕組みになっていた。 勉強会母体にして予算獲得した穂坂は、大野発注先となる日立製作所と共に苦心の末にシステム化し、1960年試作機であるMARS1実用化した。東京大阪間のビジネス特急4列車3600席について14日間分が予約可能になった。 このMARS1稼働率99.95%という非常に高い信頼性誇り現場業務効率化にも大きく貢献したため、国鉄全国のかつ複数業務対象としたオンラインシステム開発指示。穂坂らは大規模かつ汎用性備えたシステムとしてMARS101を開発しこれも実用化成功しその後国鉄コンピューターシステム発展の礎となったコンピューター自体国内にほとんど存在しなかった当時に、コンピューターによる業務大幅効率化着想し、予算獲得人材育成ハードウェアOS開発オンラインリアルタイム処理実現実用化行った功績大きく、後に日本におけるコンピューター発展への寄与称えられ日本人として初のIEEE Computer Pioneer Award授与された。

※この「国鉄座席予約システム」の解説は、「穂坂衛」の解説の一部です。
「国鉄座席予約システム」を含む「穂坂衛」の記事については、「穂坂衛」の概要を参照ください。

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