取扱い業務とは? わかりやすく解説

取扱い業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:25 UTC 版)

全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」の記事における「取扱い業務」の解説

業務宅配便末端配送下請け後述)、引越しルート配送、緊急貨物配送チャーター)が主である。 基本的に運転手個人事業主営業方針自由に設定できるので、宅配便では送ることのできない重量物の輸送複数箇所への分割配達細かな時間指定など各自独自のサービス付随させている。また運送依頼は必ずしも支部営業所に出す必要はなく、近く赤帽運送店や連絡先知っていれば運転手直接依頼するともできるなど、自由度が高い。 主にSUBARU製サンバー使用しており、一部ではプレオバン、近年ダイハツ工業ハイゼット本田技研工業アクティ使われている。サンバー・プレオバンともに赤帽専用特装車となっており、SUBARU系列特装車メーカーである桐生工業が手がけている(特に前者いわゆる赤帽サンバー」と呼ばれる)。また、一部事業主は軽トレーラー接続し積載量増大図っている。 宅配便については事実上赤帽ブランド宅配事業行っていない。ヤマト運輸宅急便以外の他社大手宅配業者下請け営業所から配送先宅への配送など)となっている。ただし、一部単組では宅配事業力を入れ事業拡大しよう努力している。宅配便業界大手である佐川急便配達下請け業務従事する場合佐川急便制服着用して業務にあたる。また、福山通運西濃運輸などの事業所の数が少な業者配達中継業者からの「孫請け」の扱いとなる場合もある。 「佐川急便#車両」も参照 緊急貨物バイク便自転車便のように、荷物引き取り先から納品先まで直送する。地方バイク便がまだ発達していないので、現在でも地方間の直送便は赤帽等の軽貨業者一般的になっている。これゆえに宅配便各社では仕分けミスにより本来届くべきターミナル以外の場所に到着した「誤着」荷物の処理に赤帽利用することがあり、この場合ヤマト運輸からも受注する運送料金は、宅配便のように1ケース単位ではなく、1車貸切時間単位料金走行距離により計算される2つ料金がある。どちらの料金適用するのかは、運送をする前に荷主依頼主)と相談することになっている一般的に都心部では渋滞影響により、運送距離のわりに時間がかかるので時間制料金となっているが、地方では距離制料金になる場合が多い。また、引越し料金については各赤帽単組各県地方組織)によって基準自体異なる。上限料金基準料金下限料金があり上限が一番高い。東京近郊上限料金になっている一般運送料金、引越し料金とも実際の運用は各単組加盟運送店によって異なる。 軽トラック積載できる重量最大350キログラムのため家族単位引っ越しには向かないが、単身者など荷物少な場合大型トラック使用する大手より割安となる。また軽トラックであるため狭く入り組んだ場所にも横付けできることが多い。

※この「取扱い業務」の解説は、「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」の解説の一部です。
「取扱い業務」を含む「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」の記事については、「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」の概要を参照ください。

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