初代広重「東都名所 目黒不動之瀧」・二代広重「東都名所 洲崎汐干狩」とは? わかりやすく解説

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初代広重「東都名所 目黒不動之瀧」・二代広重「東都名所 洲崎汐干狩」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/27 04:59 UTC 版)

甲府道祖神祭礼」の記事における「初代広重「東都名所 目黒不動之瀧」・二代広重「東都名所 洲崎汐干狩」」の解説

山梨県収蔵2点はいずれ麻布製で高さ約1.6メートル横幅10メートル麻布五反横方向継いだ画面広重が得意とする江戸名所の黒不動境内俯瞰構図描かれている。画面上下四隅すやり霞部分藍染めされた上に墨で下書きされ、岩絵具彩色施されている。右端には画題左端には広重署名と書き印があり、いずれも緑町一丁目大通り現在の遊亀通り)に飾られていた幕絵で、本来は東都名所の幕絵が10点上製作されていたと想定されている。 初代広重の「目黒不動」は東京都目黒区下目黒瀧泉寺りゅうせんじ)で、広重生涯目黒不動を六点ほど描いている。太田記念美術館所蔵の『江戸近郊写生帖』『江戸名所写生帖』には初代広重による目黒不動スケッチがあり、幕絵は喜堂版の錦絵東都名所 目黒不動詣」に似ていることが指摘され広重スケッチ作品活かしていると考えられている。一方二代広重の「洲崎汐干狩」は東京都江東区木場洲崎神社汐干狩しおひがり)の情景描いている。洲崎初代広重多く手がけた風景で、幕絵は同じ喜堂版の「東都名所 洲崎しほ干狩」と似ていることが指摘される

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