全面低床車両導入とは? わかりやすく解説

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全面低床車両導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:26 UTC 版)

富山地方鉄道富山軌道線」の記事における「全面低床車両導入」の解説

2010年平成22年4月に、豊橋鉄道2008年平成20年)に導入したアルナ車両製3車体連結全面低床車両T1000形同型低床車両T100形を導入しサントラム」という愛称付けられた。旧来の主力車両であった7000形12両の老朽化に伴う車両更新利便性向上目的としており、富山地方鉄道としては初めての低床車両購入となる。当初2015年平成27年)の北陸新幹線開業から数年以内営業用の7000形全車置き換える予定としていたが、2013年2月には今後5 - 6年で4編成導入する計画とされた。2013年平成25年2月10日に2編成目、2015年平成27年)に3編成目、2017年平成29年11月13日に4編成目がそれぞれ営業運転開始したT100形は2010年導入直後は旧富山大橋重量制限のため1系統のみでの運用であったが、2012年富山大橋架け替え以降1・2両系統で運用されている。新設環状線での運行にも対応しているが、定期運用はなく、イベント時や、9000形セントラム)が重要検査入庫中の場合事故等修理の時だけ運用される2012年10月には車内ライブ電車として貸切での周回運行実施された。2013年2月には9000形代走環状線運用行いその後年間数回割合代走入っている。

※この「全面低床車両導入」の解説は、「富山地方鉄道富山軌道線」の解説の一部です。
「全面低床車両導入」を含む「富山地方鉄道富山軌道線」の記事については、「富山地方鉄道富山軌道線」の概要を参照ください。

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