全日空857便ハイジャック事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 08:43 UTC 版)
全日空857便ハイジャック事件(ぜんにっくう857びんハイジャックじけん)は、1995年(平成7年)6月21日に、北海道函館市の函館空港で全日本空輸857便(ボーイング747SR-100型機、機体番号 JA8146、以下「当該機」)が占拠された事件。函館空港ハイジャック事件[1]、函館空港全日空機ハイジャック事件[2]、函館空港全日空ジャンボ機ハイジャック事件[3]、函館ハイジャック事件とも呼称される。日本で初めて強行突入が実施されたハイジャック事件。
注釈
- ^ 厳密に言うと、犯人→客室乗務員→コックピット→管制塔→外部 と言う経路で伝えられた (TBSテレビ開局60周年企画 テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース)
出典
- ^ a b 『北海道新聞』1995年8月2日朝刊第16版総合面2頁「社説 誘拐、強盗 短絡犯罪を考える」(北海道新聞社) - 縮刷版63頁。
- ^ 北海道警察本部 1999, p. 14.
- ^ a b 北海道警察本部 1999, p. 523.
- ^ ニュース - NHKクロニクル
- ^ 「ご存知ですか――新スーパーハープカメラ/NHK広報室 / NHK広報室」『都道府県展望』第443号、全国知事会、1995年8月1日、59頁、NDLJP:2786264/31。
- ^ 日本放送協会放送技術研究所(編)「研究スポット 新Super-HARPカラーカメラ / 久保田節 ; 鈴木四郎 ; 丸山裕孝 ; 加藤務 ; 谷岡健吉」『NHK技研だより』第69号、日本放送協会放送技術研究所、1995年10月1日、2 - 7頁、NDLJP:2290921/2。
- ^ 谷岡健吉、「超高感度HARP撮像管の発明と今思うこと」『電子情報通信学会』 通信ソサイエティマガジン 2017-2018年 11巻 2号 p.138-147, doi:10.1587/bplus.11.138
- ^ フジテレビジョン. “恐怖のハイジャック 16時間の全記録”. フジテレビ. 2016年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月15日閲覧。
- ^ 日本放送協会. “NHKドキュメンタリー - アナザーストーリーズ▽決断 史上初の強行突入~全日空857便ハイジャック事件”. NHK. 2019年6月15日閲覧。[リンク切れ]
全日空857便ハイジャック事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 07:31 UTC 版)
「全日本空輸ハイジャック事件」の記事における「全日空857便ハイジャック事件」の解説
1995年6月21日、羽田発函館行きのボーイング747SR-100型機が、53歳の男に「サリンを持っている」と脅迫され乗っ取られた。函館空港に着陸後膠着状態が続いたが、翌日未明警視庁の特殊部隊SAP(後のSAT)の支援を受けた北海道警察機動隊が機内に突入し解決した。犯人は当時強制捜査を受けていたオウム真理教の信者を名乗っており、逮捕されたオウム真理教幹部の解放が動機と思われたが、実際には無関係の便乗犯であり、サリンであると主張していた液体もただの水だったことが後に判明した。 詳細は「全日空857便ハイジャック事件」を参照
※この「全日空857便ハイジャック事件」の解説は、「全日本空輸ハイジャック事件」の解説の一部です。
「全日空857便ハイジャック事件」を含む「全日本空輸ハイジャック事件」の記事については、「全日本空輸ハイジャック事件」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
平成時代の事件 | 愛知県西尾市中学生いじめ自殺事件 イラク日本人人質事件 全日空857便ハイジャック事件 イージス艦衝突事故 押尾学事件 |
- 全日空857便ハイジャック事件のページへのリンク