全日空857便ハイジャック事件とは? わかりやすく解説

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全日空857便ハイジャック事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 08:43 UTC 版)

全日空857便ハイジャック事件(ぜんにっくう857びんハイジャックじけん)は、1995年平成7年)6月21日に、北海道函館市函館空港全日本空輸857便(ボーイング747SR-100型機、機体番号 JA8146、以下「当該機」)が占拠された事件。函館空港ハイジャック事件[1]函館空港全日空機ハイジャック事件[2]函館空港全日空ジャンボ機ハイジャック事件[3]函館ハイジャック事件とも呼称される。日本で初めて強行突入が実施されたハイジャック事件。


注釈

  1. ^ 厳密に言うと、犯人→客室乗務員→コックピット→管制塔→外部 と言う経路で伝えられた (TBSテレビ開局60周年企画 テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース)

出典

  1. ^ a b 北海道新聞』1995年8月2日朝刊第16版総合面2頁「社説 誘拐、強盗 短絡犯罪を考える」(北海道新聞社) - 縮刷版63頁。
  2. ^ 北海道警察本部 1999, p. 14.
  3. ^ a b 北海道警察本部 1999, p. 523.
  4. ^ ニュース - NHKクロニクル
  5. ^ 「ご存知ですか――新スーパーハープカメラ/NHK広報室 / NHK広報室」『都道府県展望』第443号、全国知事会、1995年8月1日、59頁、NDLJP:2786264/31 
  6. ^ 日本放送協会放送技術研究所(編)「研究スポット 新Super-HARPカラーカメラ / 久保田節 ; 鈴木四郎 ; 丸山裕孝 ; 加藤務 ; 谷岡健吉」『NHK技研だより』第69号、日本放送協会放送技術研究所、1995年10月1日、2 - 7頁、NDLJP:2290921/2 
  7. ^ 谷岡健吉、「超高感度HARP撮像管の発明と今思うこと」『電子情報通信学会』 通信ソサイエティマガジン 2017-2018年 11巻 2号 p.138-147, doi:10.1587/bplus.11.138
  8. ^ フジテレビジョン. “恐怖のハイジャック 16時間の全記録”. フジテレビ. 2016年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月15日閲覧。
  9. ^ 日本放送協会. “NHKドキュメンタリー - アナザーストーリーズ▽決断 史上初の強行突入~全日空857便ハイジャック事件”. NHK. 2019年6月15日閲覧。[リンク切れ]


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全日空857便ハイジャック事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 07:31 UTC 版)

全日本空輸ハイジャック事件」の記事における「全日空857便ハイジャック事件」の解説

1995年6月21日羽田函館行きボーイング747SR-100型機が、53歳の男に「サリン持っている」と脅迫され乗っ取られた。函館空港着陸後膠着状態続いたが、翌日未明警視庁特殊部隊SAP(後のSAT)の支援受けた北海道警察機動隊機内突入し解決した犯人当時強制捜査受けていたオウム真理教信者名乗っており、逮捕されオウム真理教幹部解放動機思われたが、実際に無関係便乗犯であり、サリンであると主張していた液体もただのだったことが後に判明した詳細は「全日空857便ハイジャック事件」を参照

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