イージス艦衝突事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/27 01:22 UTC 版)
イージス艦衝突事故(イージスかんしょうとつじこ)は、2008年(平成20年)2月19日に海上自衛隊所属のイージス艦と漁船とが衝突して発生した海難事故。海難審判での事件名は護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件[1]。
- ^ 横浜地方海難審判所 裁決 平成20年横審第29号
- ^ a b “イージス艦の2自衛官無罪確定へ、検察上告断念の方針”. 47NEWS. 共同通信. (2013年6月24日). オリジナルの2013年6月27日時点におけるアーカイブ。
- ^ “船舶衝突事故の過失認定”. 公益社団法人 日本航海学会. 2017年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月11日閲覧。
- ^ “清徳丸をレーダー探知せず 衝突事故、あたご航海長が供述/防衛省聴取”. 読売新聞. (2008年2月29日)
- ^ “イージス艦海士長が自殺未遂、漁船衝突時の当直員”. 朝日新聞. (2008年3月25日)
- ^ “「あたご」乗組員1カ月ぶり上陸OK、休暇も 海自方針”. 朝日新聞. (2008年3月25日)
- ^ 2008年(平成20年)10月、国土交通省の外局である「海難審判庁」から、同省の特別の機関である「海難審判所」に改組。
- ^ 事故発生翌年度の10月に廃止となり、それ以降横浜地方海難審判所[7]
- ^ “組織に勧告、戸惑う海自 前艦長、なお「漁船が要因」”. 朝日新聞. (2009年1月23日)
- ^ “海自イージス艦・漁船衝突:あたご2士官、業過致死罪で起訴--横浜地検”. 毎日新聞. (2009年4月22日)
- ^ 『護衛艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故に関する懲戒処分等について』(報道資料)防衛省、2009年5月22日 。2016年5月8日閲覧。
- ^ 「別紙」(PDF)『護衛艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故に関する懲戒処分等について』、防衛省、2009年5月22日 。2016年5月8日閲覧。
- ^ a b c “あたご衝突事故 判決要旨”. 読売新聞. (2011年5月12日)
- ^ “当直2士官に無罪判決=「回避義務ない」と判断-イージス艦衝突事故・横浜地裁”. 時事ドットコム. (2011-05-11-13:38)[リンク切れ]
- ^ “イージス艦「あたご」衝突事故、2審も無罪判決”. 読売新聞. (2013年6月11日) 2013年6月11日閲覧。
- ^ “(産経抄)”. 産経新聞. (2011年5月13日)
- ^ “MILITARY イージス艦衝突事故に寄せて 海自"全否定"の非難を憂慮する”. 時事トップ・コンフィデンシャル: 2-6. (2008-04-11). 全国書誌番号:00119086 .
- ^ “「イージス艦衝突」水面下の全情報”. 週刊文春 (文藝春秋) 50 (9): 150-157. (2008-03-06). NAID 40015874283. "元艦長たちのホンネ「漁船は暴走族なんです」"
- ^ “(社説)当直士官送検 2人だけの責任なのか”. 朝日新聞. (2008年6月26日)
- ^ “(社説)イージス艦判決 海自の責任は消えない”. 信濃毎日新聞. (2011年5月12日)
- ^ “(社説)イージス衝突 なぜ避けられなかったか”. 朝日新聞. (2008年2月20日)
- ^ “(社説)イージス艦衝突 どこを見張っていたのか”. 毎日新聞. (2008年2月20日)
- ^ “海自不祥事で88人大量処分 イージス事故、情報流出で”. 共同通信. 47NEWS. (2008年3月21日) 2012年11月29日閲覧。
- ^ a b “石破氏去り『骨抜き』も――防衛省”. 読売新聞. (2008年8月3日)
- 1 イージス艦衝突事故とは
- 2 イージス艦衝突事故の概要
- 3 海難審判
- 4 影響
固有名詞の分類
- イージス艦衝突事故のページへのリンク