偵察・電子戦とは? わかりやすく解説

偵察・電子戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 19:05 UTC 版)

B-57 (航空機)」の記事における「偵察・電子戦」の解説

アメリカ空軍はB-57Aを運用不適としたが、RB-57Aは幾度か使用された。1953年10月初飛行したRB-57Aは、1954年7月までにショー空軍基地の第363戦術偵察航空団配備された。ほかにはドイツフランス日本飛行隊にも配備された。しかし、運用への準備は不十分であり、RB-57Aはエンジンに関する問題のために生産大幅に遅延していた。エンジン生産元のライト社は本業自動車製造とするビューイック社にJ65エンジン下請け生産をしていたが、配送遅くなってしまっていた。また、エンジンオイルがブリードエアシステム内に侵入し、煙がコックピット充満する傾向があった。ライト社が1954年エンジン生産引き継ぐと、この問題改善された。RB-57Aも一部では、単一エンジン扱い悪いことにより発生した高い事故率悩まされていた。これにより、配備機の全体1955年大半飛行せずに費やす結果となった1958年までに、すべてのRB-57AはRB-66BデストロイヤーおよびRF-101Aヴードゥー交替された。空軍州兵部隊1971年まで米国空中写真撮影目的でRB-57Aを広範囲使用したアメリカで交替され多くのRB-57Aが、西ドイツヴィースバーデン飛行場拠点とする第7499支援航空群によって、ヨーロッパ上空の「ハートスロブ」偵察作戦使用された。マーティン社の製造ラインから10機の航空機移動され1955年8月WADCマーティン社によって改造が行われた。昼間の写真撮影不可欠ではない機器爆弾倉扉が取り除かれ爆弾倉扉のあった部分滑らかに通常胴体成形された。システムオペレーター/ナビゲーター座席削除され光学照準器機首取り付けられパイロットナビゲーター支援なしですべての偵察任務実行できるようになった透明なプレキシガラスノーズコーンは、不透明なグラスファイバーコーンへ変えられ照準器用に小さな光学窓開けられた。J65-BW-5エンジンは高推力のJ65-W-7に置き換えられた。この改造施され航空機はRB-57A-1と呼ばれ重量がRB-57Aより5665ポンド減った中華民国空軍には、2機のRB-57A-1が中国上空偵察任務使用された。1機は1958年2月18日人民解放軍空軍MiG-17撃墜されパイロット死亡した1959年には2機のRB-57DがA型更新するため納入されたが、D型も1機がSA-2ガイドラインミサイルによって中国上空撃墜され地対空ミサイル運用以来初戦果となってしまった。他2機のRB-57Aは、次世代ジェット旅客機高高度航路計画するために連邦航空局使用した1959年から、マーティン社は引退したRB-57Aの爆弾倉電子対策(ECM装置組み込み、EB-57Aとして再設計していた。EB-57Aは電子戦における友軍防空目的として、防衛システム評価飛行隊とともに配備された。後に開発され爆撃機型もこの任務のために改造された。EB-57Aは現役空軍部隊によって運用されていたが、最終的に空軍州兵いくつかの部隊移動された。空軍州兵のEB-57Aは、1980年代になってEF-111Aレイヴン置き換えられた。 戦略航空軍団1956年から1964年まで20機のRB-57D航空機使用したが、その運用についてはほとんど知られていない航空機老朽化により、U-2SR-71順次交代されて退役した長年にわたり、2機のWB-57F(NASA 926とNASA 928)が高高度大気調査のためにNASAによって運用されている。この2機は、戦場さまざまな通信機器と他の航空機にを繋ぐ戦場上空飛行する通信経由地として使用するためにアフガニスタン交互に派遣され戦場空中通信ノードシステム(BACN)と呼ばれた2011年任務遂行には3機目が必要だ判断され40年以上デイヴィスモンサン空軍基地保管されていたWB-57が、登録されていた第309航空宇宙整備再生航空群(AMARG)から削除されNASA 927として2013年8月飛行状態復帰した

※この「偵察・電子戦」の解説は、「B-57 (航空機)」の解説の一部です。
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