作曲の動機とは? わかりやすく解説

作曲の動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 00:44 UTC 版)

ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 (ブラームス)」の記事における「作曲の動機」の解説

1886年友人チェリストであるロベルト・ハウスマン(ドイツ語版とともにチェロソナタ第2番初演したブラームスは、ハウスマンからのリクエストもありチェロ独奏楽器とする協奏的作品を書くというアイデア温めていた。しかしこれはチェロ協奏曲という形では実現せずヴァイオリンチェロのための協奏曲という着想得たブラームス1887年7月24日ヨーゼフ・ヨアヒム宛てた手紙次のようにしたためている。 ところでちょっとした衝撃だ。というのは最近繰り返しやめようどんなに試みても、ヴァイオリンチェロのための協奏曲楽想我慢できないのです。 — ヨハネス・ブラームス西原 p. 175 より引用 当時ブラームス数十年来友人であるヴァイオリニストヨーゼフ・ヨアヒム不仲となっていた。その原因は、ヨアヒムが妻アマーリエ不倫疑い離婚したのちにブラームスアマーリエ送った慰めの手紙が、ヨアヒム離婚訴訟アマーリエ側の証拠品として提出されたことだった。本作作曲過程においてブラームスヨアヒム助言求め、それを契機として二人和解することになる。そのため、二重協奏曲作曲当初から和解意図したものであったと言われいたものの、その証拠はなく結果論に過ぎないとも考えられる。 なおマックス・カルベック伝記記述をもとに、ブラームスはもともと交響曲第5番構想練っておりそれを転用したものが本作であるとも言われていたが、この説は現在では疑問視されている。

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作曲の動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 18:53 UTC 版)

パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲」の記事における「作曲の動機」の解説

曲を作る動機となったのは、まだ20代だったリストパガニーニ演奏技巧すさまじさ衝撃受けたことからピアノテクニック追求するようになったのがきっかけといわれている(演奏聞いた後、リストが「僕はピアノパガニーニになる!」と叫んだと言われているのは有名)。

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作曲の動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 14:51 UTC 版)

ディヴェルティメント第17番 (モーツァルト)」の記事における「作曲の動機」の解説

確かな作曲年代不明だが、モーツァルトが父に当てた1782年5月8日28日の手紙に登場する「ロービニヒの音楽」がこの作品だろうと推測されている。ザルツブルク名門貴族ロービニヒ家の長男であるジークムントザルツブルク大学法学部卒祝いのために作曲されたのだろうと推測される

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