作曲の動機
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「ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 (ブラームス)」の記事における「作曲の動機」の解説
1886年に友人のチェリストであるロベルト・ハウスマン(ドイツ語版)とともにチェロソナタ第2番を初演したブラームスは、ハウスマンからのリクエストもありチェロを独奏楽器とする協奏的作品を書くというアイデアを温めていた。しかしこれはチェロ協奏曲という形では実現せず、ヴァイオリンとチェロのための協奏曲という着想を得た。ブラームスは1887年7月24日にヨーゼフ・ヨアヒムに宛てた手紙に次のようにしたためている。 ところでちょっとした衝撃だ。というのは最近、繰り返しやめようとどんなに試みても、ヴァイオリンとチェロのための協奏曲の楽想を我慢できないのです。 — ヨハネス・ブラームス、西原 p. 175 より引用 当時ブラームスは数十年来の友人であるヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムと不仲となっていた。その原因は、ヨアヒムが妻アマーリエの不倫を疑い離婚したのちにブラームスがアマーリエに送った慰めの手紙が、ヨアヒムの離婚訴訟にアマーリエ側の証拠品として提出されたことだった。本作の作曲過程においてブラームスはヨアヒムに助言を求め、それを契機として二人は和解することになる。そのため、二重協奏曲の作曲が当初から和解を意図したものであったと言われていたものの、その証拠はなく結果論に過ぎないとも考えられる。 なおマックス・カルベックの伝記の記述をもとに、ブラームスはもともと交響曲第5番の構想を練っておりそれを転用したものが本作であるとも言われていたが、この説は現在では疑問視されている。
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作曲の動機
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「パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲」の記事における「作曲の動機」の解説
曲を作る動機となったのは、まだ20代だったリストがパガニーニの演奏技巧のすさまじさに衝撃を受けたことからピアノのテクニックを追求するようになったのがきっかけといわれている(演奏を聞いた後、リストが「僕はピアノのパガニーニになる!」と叫んだと言われているのは有名)。
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作曲の動機
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「ディヴェルティメント第17番 (モーツァルト)」の記事における「作曲の動機」の解説
確かな作曲年代は不明だが、モーツァルトが父に当てた1782年5月8日、28日の手紙に登場する「ロービニヒの音楽」がこの作品だろうと推測されている。ザルツブルクの名門貴族ロービニヒ家の長男であるジークムントのザルツブルク大学法学部卒業祝いのために作曲されたのだろうと推測される。
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