作戦会議
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:31 UTC 版)
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の記事における「作戦会議」の解説
司令か整備主任のいる場所で全体提案コマンド「作戦会議をしよう」を使い、多数決で賛成が上回ると翌日朝に作戦会議が開かれる。当然「作戦会議をしよう」の提案を覚えていなければできないし、反対が賛成を上回ると開催されない。出席メンバーは議長(司令)、副議長(整備主任)、1番機パイロット、2番機パイロット、3番機パイロット(複座式でも1人のみ)、1番機整備士、2番機整備士、それに3番機整備士の8人で最初は司令による方針発表から始まり、各部署からの報告があり(完調、良好、不調、故障)、そこから議題に入る。選べる議題は以下の通りで: 士魂号の仕様変更 単座型の装甲を変更する(軽装甲、普通、もしくは重装甲) 複座型の仕様を変更する(突撃仕様か電子戦仕様) 配置換え 陳情で行う配置換えと同じ効果。クラスメイト1人(もしくは自分)の所属部署を変更する。 模擬格闘戦の実施 ランダムで選ばれた2名が戦闘し、勝った側が発言力+100。また、全員の士気が+15される。 模範演習の練習の実施 全員の士気+30、全員の発言力+160。 訓練強化週間 会議に参加していないメンバー(つまりクラスメイトの大半)の会議参加者への友情度が-10される。1週間訓練の効果が2倍になる。終了時、全員の士気+15される。人間関係は悪化するがかなり効果的。 遅刻撲滅週間 会議に参加していないメンバーの会議参加者への友情度が-10される。1週間の間、遅刻すると即極楽トンボ章。終了時全員の士気が+15される。 士気向上週間 1週間の間、全員の士気が向上しやすくなるが終了時に-30される。 懲罰 10日の間、対象者が会議を含めた午前のイベントに一切登場しなくなる。対象者の発言力-400。自分以外から対象者への友情評価-40。全員の怒りと悲しみが+25。 キャンプの実施 5121小隊全員(本田除く)で海へキャンプに行く。会議参加者への友情度+8。全員の体力・気力が全回復し、士気も+15される。 クラスの交流集会の実施 3人のキャラと話ができる。 校舎の修理 衛生の項目が全て+400される。衛生状態が急激に悪化し衛生官の手に負えなくなった時に効果的。 募金活動 活動地区で人類側が優勢な場合のみ行える。 炊き出し 食糧難時に使用可能。1日1個食料を消費する代わりに食糧難による体力低下を回避できる。 王様ゲーム 活動地区で人類側が優勢な場合のみ行える。 とくにない 全員がこける。 議題を提案した後司令から会議出席者に意見があるかどうか質問があり2、3人から意見を聞いた後に投票に移る(自分の意見が聞かれた場合は意見を表明するとともに他のメンバーにプレッシャーをかける事も出来る)。投票自体はその提案の合理性より発案者と会議参加者の人間関係に左右され、会議参加者と発案者の関係が良ければあっさり支持され、関係が悪いとあっさり否決されてしまう。ただし賛成多数になった場合でも反対多数になった場合でも最終決定権は議長にあり議長が票決の結果を覆す事もある。注意しなければいけないのはキャンプの実施や交流会などのイベントは1日かかるイベントであり、実施するかどうかは熟考が必要である。
※この「作戦会議」の解説は、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の解説の一部です。
「作戦会議」を含む「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の記事については、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の概要を参照ください。
「作戦会議」の例文・使い方・用例・文例
- 作戦会議のページへのリンク