企業の方向性とは? わかりやすく解説

企業の方向性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 09:03 UTC 版)

イオングループ」の記事における「企業の方向性」の解説

イオン株式会社によるトップマネジメント強化してきた中で、近年大きな問題となっているのが、事業分野重複である。特に大きな問題となっているのが「大型ショッピングセンター」の分野である。 イオンリテールおよび地域子会社後述)は、それ自体大型ショッピングセンター事業行っている。しかし、グループ内にはほかにも大型ショッピングセンター開発・運営専門に行う企業としてイオンモールがある。過去には三菱商事との合弁による同業態のダイヤモンドシティ存在した同社イオンモール吸収)。 これらの企業展開するショッピングセンターは、以前大半が「イオン○○ショッピングセンター」という名称だった。しかし内部構成センター自体運営イオンモールで、スーパー部分運営イオン株式会社が行体制であったり、センタースーパー両方運営イオン株式会社が行体制であったりと、統一されていなかった。そこで、センター運営形態明確にするため、2007年9月22日イオンモールダイヤモンドシティ吸収合併したことを機にイオンモール運営するショッピングセンターの名称を原則としてイオンモール○○」に統一した一部例外あり)。その後イオンモール以外が運営するショッピングセンターでもモール型の店舗に関して2011年11月21日に「イオンモール○○」と改称された。 総合スーパー部門ジャスコブランドにおいては地域ごとの再編成をほぼ終えた北海道長野県一部店舗九州・沖縄県(旧・琉球ジャスコ)は地域子会社、ほかはイオンリテール)が、今後はこうした重複する事業分野をどう整理していくのかが重い課題となっている。イオン持株会社となった2008年8月21日から事業部門12分野持株会社を除く)に整理され事業部門名称の変更や一事業部門移籍一部グループ企業)を行っている。2010年10月イオンリテール存続会社として2010年12月イオンマルシェ2011年3月マイカル合併して売上規模が2兆円以上という総合小売企業発足させ、店舗ブランドを「イオン」に統一する発表イオン北海道イオン九州琉球ジャスコ当時)も同じく各社展開していた「ジャスコ」・「サティ」・「ポスフール」(北海道のみ)を一斉にイオン」へ統一することを発表し2011年3月一部店舗を除くすべて店舗ブランドを「イオン」に統一し総合スーパーブランド再編完了した2008年4月、3か年中期経営計画最終年度となる2010年度までに、傘下総合スーパーGMS)約100店舗閉鎖する方針明らかにした。これまで国内におけるイオンGMS拡大基調で、積極的な出店合併600店舗あったが、今後不採算店舗から売却食品スーパーなどへの業態転換閉鎖検討する今後は、人口減少市場縮小する国内店舗減少させるが、成長見込める中国アジアへの出店進め方針である。

※この「企業の方向性」の解説は、「イオングループ」の解説の一部です。
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