代船問題とは? わかりやすく解説

代船問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:27 UTC 版)

ボーイング929」の記事における「代船問題」の解説

日本国内における川崎重工業は、「ライセンス取得当時想定した需要に近い船会社航路販売できた」としており、1995年平成7年以降新造行われていない。その後航路開設増便機材更新中古艇融通によってまかなわれている。運用中初期建造艇は、就航から40年 - 35年経過して耐用年数をむかえており、東海汽船は、1981年昭和56年就航の「セブンアイランド夢」を代替する際、新造船を希望した実現せずJR九州運航していた1994年平成6年就航の「ビートル5」を購入、「セブンアイランド大漁」として、2015年平成27年1月就航させた。 特殊な構造のため、建造には専用生産設備部品供給が必要で、各種搭載機器、ウォータージェットシステムの供給メーカー最小ロット10基、すなわち5隻分となっているため、川崎重工業建造再開する場合、最低でも5隻程度受注が必要としている。運航各社単独ロット満たすことは困難であるため、共同発注検討されているが、船価の上昇と厳し経営状況から実現していなかった。 しかし2017年平成29年になって東海汽船25年ぶりに川崎重工新造船を発注した。これは、船齢36年迎え東海汽船ジェットフォイルセブンアイランド虹」の代替考えたもので、数が集まらない生産再開難しいとされるウォータージェットシステムについては、就航船修理用として確保していたもの流用した建造費用は、推進システムなどが従来同等ありながら51億円と25年前比べてかなり高額になっているが、就航先伊豆諸島土砂災害火山災害などのリスク抱え地域であることから、ジェットフォイル災害対応有用判断され東京都から船価の45 %にあたる23億円の補助金付いたまた、同船外観グラフィックデザインには2020年東京オリンピックのエンブレムデザイナーでもある野老朝雄起用された。 東海汽船では、この「虹」代替ジェットフォイル建造終了するつもりはなく、さらに「セブンアイランド愛」などの後継船建造進めたいという希望持っており、佐渡汽船JR九州九州郵船鹿児島商船など、今回新造きっかけジェットフォイル運航各社足並みそろえられないかどうか検討求めている。 一方で川崎重工業も「当社今後とも国内離島航路はじめとする高速海上交通維持発展のため、ジェットフォイル建造積極的に取り組んでいきます。」との声明ホームページ上で発表している。通常の船舶中国韓国との価格競争激しいため、国内建造する船舶ジェットフォイルなどの付加価値の高い船にシフトする方針もある。

※この「代船問題」の解説は、「ボーイング929」の解説の一部です。
「代船問題」を含む「ボーイング929」の記事については、「ボーイング929」の概要を参照ください。

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