人間に対する社会生物学とは? わかりやすく解説

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人間に対する社会生物学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 08:04 UTC 版)

エドワード・オズボーン・ウィルソン」の記事における「人間に対する社会生物学」の解説

彼はヒト含めたあらゆる動物の行動は、遺伝環境双方影響によって形作られるもので、自由意思文化決定論幻想であり、文化は「遺伝子の首ひも」として生物学的な基盤を持つと主張した社会生物学的な視点進化法則従ったエピジェネティック・ルール(後成規則。彼の造語エピジェネティクスと同じ物ではない)の影響によって形作られる表現した。この理論独創的で、論争的で、影響力大きなであった社会生物学研究対す論争はそれをヒト適用したときに始まった。この理論広く信じられていたタブラ・ラサ、つまり人は全くまっさらなまま生まれてきて文化が人の知識増加させ、生存成功援助する機能を持つという主張拒絶する科学的な論拠成立させた。彼の著書社会生物学』の最終章ピューリッツァー賞受賞した『人の本性について』で、ウィルソンは人の精神文化同じくらい遺伝影響受けており、(文化決定論主張してたような、人の文化あまりに多様で無限の可能性があると言うような主張反対して)社会環境要因が人の行動与え影響には限度があると主張した。 彼は幼児期経験人格形成多大な影響与えるというフロイト式の説明誇張されすぎており(例え自閉症統合失調症は親の愛情不足だと説明されていた)、生物学的基盤について説明することはそれに苦しむ親の苦悩解放できる考えた。また宗教人々に罪の重荷着せることにも反対で、やはり宗教的な重荷から人々解放できる考えた。後に宗教に対していくぶん融和的姿勢をとるようになったウィルソン明確に人間社会生物学提唱したが、この分野はのちにハーバード大学同僚人類学者でもあったアーヴィン・デヴォアやトリヴァースらの教え子に当たるレダ・コスミデスジョン・トゥービーミシガン大学教授社会生物学支援者だったリチャード・アリグザンダーらによって(ウィルソンから距離を置く形で)進化心理学として成立した

※この「人間に対する社会生物学」の解説は、「エドワード・オズボーン・ウィルソン」の解説の一部です。
「人間に対する社会生物学」を含む「エドワード・オズボーン・ウィルソン」の記事については、「エドワード・オズボーン・ウィルソン」の概要を参照ください。

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