中壢延伸線とは? わかりやすく解説

中壢延伸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 23:11 UTC 版)

桃園機場捷運」の記事における「中壢延伸線」の解説

台鉄縦貫線桃園市立体化高架式から地下式に改められたことで当路線と接続する中壢駅捷運部分ホーム両渡り線部分深度を更に下げ設計変更が行われたため、先に着工した老街渓駅より遅れがみられるほか、機電工入札既存区間担当したシーメンス不参加などで不成立繰り返していた。また、緑線(中壢延伸線)との接続従来中壢駅ではなく路線中壢体育園区まで延伸する方式2019年末に採用された。2路線の機電工程はともにシーメンス系が採用されたことで機場線から緑線への直通可能な仕様となる。 2012年11月環北駅-中壢駅起工。→入札者なしで延期 2013年12月28日起工2018年6月環北駅 - 中壢駅開業予定2019年9月14日2014年以降過去12不成立だった機電工入札シーメンス連合受注確定し市長鄭文燦は老街渓延伸について1年前倒し意向表明した2022年環北駅 - 老街渓駅開業予定2026年中壢駅延伸開業予定

※この「中壢延伸線」の解説は、「桃園機場捷運」の解説の一部です。
「中壢延伸線」を含む「桃園機場捷運」の記事については、「桃園機場捷運」の概要を参照ください。

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