メドレーの例とは? わかりやすく解説

メドレーの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:22 UTC 版)

メドレー」の記事における「メドレーの例」の解説

特に、ライヴ演奏時に用いられ以前から用いられ手法である。 ビートルズ1967年リリースアルバムサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の、オープニングの2曲「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」と「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」、および、最後の2曲「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (リプライズ)」と「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」とで、それぞれそういった手法用いられた。これらは、2例とも、別々の録音テープ編集である。 以降他のバンドグループミュージシャンスタジオ録音作品でも頻繁に用いられるようになったまた、彼らのアルバムアビイ・ロード』の後半部では、それぞれ、5曲と3曲がメドレー形式繋がっており、かつ、組曲要素もある。 ライヴ演奏スタジオ録音ともに、元来は、「2曲以上をつなげて演奏すること」がメドレーである。「ほとんど曲間を空けず複数の曲を連続して演奏」したり、「最初の曲の最後部分と、次の曲の冒頭部分オーバーラップ重複)させて編集した場合」や、「曲どうしを途中からつなげて編集したり、そう聞こえるようにアレンジして演奏する場合」などもそう呼ぶことが多い。 ライヴ録音で最もわかり易い例は、ビートルズの元メンバーポール・マッカートニーのバンドウイングスが、1976年発表したアルバムウイングスU.S.A.ライヴ!!冒頭の3曲である。 1曲目の「ヴィーナス・アンド・マース」と2曲目の「ロック・ショウ」は、アルバムヴィーナス・アンド・マース収録のスタジオテイクでは、テープ編集でのメドレーを、ステージでそのままの形で再現。ついで、「ロック・ショウ」終了後ドラムビートだけを残して、3曲目の「ジェット」のイントロから演奏するという、この当時ライヴだけの特別アレンジ施している。 また、クイーンセカンドアルバムから3作のスタジオアルバムでは、別々の録音で、アレンジテープ編集ありながらも、実際にメドレーあるかのような錯覚与えサンプル収録されている。 レッド・ツェッペリンは、正式発表されているライヴ数少ないが、通常冒頭の2~3曲は続けて演奏し、そのほとんどは、絶妙なアレンジメドレー形式となっていて、節目ごとに、その曲目アレンジ変えている。 ザ・マイクハナサーズ(この名前の由来は「マイク離さず」である)は、既存楽曲メドレー専門活動を行うアーティスト覆面グループ)である。代表曲1988年9月21日発売デビューシングルわたしたちどうするの?」であり、同曲は35万枚売り上げた1984年に、桑田佳祐ものまねタレントが「いとしのエリー」や「ミス・ブランニュー・デイ」などのサザンオールスターズ楽曲や「騎士道」や「娘よ」や「涙のリクエスト」などの邦楽ヒット曲フレーズ桑田風のボーカル歌った勝手にヒットパレード'84」がリリースされた(「ダサンオールスターズ」名義)。

※この「メドレーの例」の解説は、「メドレー」の解説の一部です。
「メドレーの例」を含む「メドレー」の記事については、「メドレー」の概要を参照ください。

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