マーケットデザインの実用化とは? わかりやすく解説

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マーケットデザインの実用化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「マーケットデザインの実用化」の解説

国際的な学界においては2000年代以降「マーケットデザイン」と呼ばれる分野急速に発達し20世紀蓄積したゲーム理論知見現実さまざまな問題解決するための制度設計として実用化されていったが、日本では各分野において実用化に対して消極的であり、先進諸国比較して導入遅れている。中でも特に、通信事業免許販売する周波数オークション多くの国で既に導入されて数兆円規収益上げているが、日本では未だに導入されていない日本において周波数オークション導入されない理由として、池田信夫テレビ局携帯電話会社総務省官僚癒着挙げている。 また、ドナー・レシピエント間のABO式血液型不適合リンパ球クロスマッチ陽性HLAの完全不適合などが存在する場合ドナー交換することによってこれらの問題解決して相互移植実現することを目的としたドナー交換腎移植米国韓国などで既に導入されているが、日本移植学会は「しかし、ドナー交換腎移植医学的倫理的に大きな問題を含むものであり、個別事例として各施設倫理審査のもとに行われるべきものである。したがってドナー交換ネットワークなどの『社会的なシステム』によりドナー交換腎移植推進すべきものではない。」という否定的な見解示しており、日本ではドナー交換腎移植が行われていない日本実用化された数少ない分野ひとつとして研修医マッチング挙げられるアメリカで大きな成功収めていた受入保留方式(英: deferred acceptance algorithm)を用いた研修医マッチング2004年度から日本においても導入された。導入当初研修医希望尊重して配属病院決定するマッチング方式医師地方偏在悪化させてしまうという問題指摘されたが、鎌田雄一郎小島武仁研究によって理論的な解決策示されている。

※この「マーケットデザインの実用化」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「マーケットデザインの実用化」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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