マレーシア航空17便撃墜事件
マレーシア航空17便撃墜事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 05:33 UTC 版)
「イゴール・ガーキン」の記事における「マレーシア航空17便撃墜事件」の解説
「マレーシア航空17便撃墜事件」も参照 複数の情報源がソーシャル・ネットワーキング・サービスのフコンタクテ上の投稿を引用した。それはガーキン(ストレルコフの本名)のアカウントで作成されており、ウクライナ軍のAn-26輸送機の撃墜を伝える内容であった。その撃墜した時間は2014年7月17日にロシア国境近くの東ウクライナで墜落したマレーシア航空17便撃墜事件が起きた時間とほぼ同じであった。 この投稿は、特に飛行禁止空域の警告方法についても含まれていた。ウクライナ危機メディアセンターは、マレーシア航空17便とAn-26を誤認した事例であると示唆した。 その投稿はその日の後半には削除され、ガーキンはそのソーシャル・サービスの公式アカウントを保有していないと発表された。 撃墜された航空機にいた298名の犠牲者のほとんどはオランダからの乗客であった。7月19日、オランダ最大の新聞デ・テレグラーフは、1面記事に「殺人者」の見出しの下にガーキンを含む親ロシア派指導者たちを写真を掲載した。 ロシア野党の弁護士であり政治家のマーク・フェイギンはガーキンによるものとされる命令書を投稿した。その命令書で、ガーキンは部下の将兵に対して「航空機の個人物品をガーキンの本部へ運ぶ」ことを指示した。それにより「貴重品(時計、イヤリング、ペンダント、その他の宝飾品、貴金属)」は「ドネツク人民共和国の防衛基金」に譲渡されたようである。 ガーキンはこの事件の別の筋書きを書いたと報告されている。その筋書きでは「航空機には腐敗した遺体が予め載せられ、自動操縦で飛行していた。そのため生きている人々は航空機に乗っていなかった」というものである。この陰謀論はロシアの国営メディアで議論され流布された。 2014年7月28日の記者会見で、ガーキンは墜落した航空機とのつながりを否定し、彼の武装勢力が「黒い肌の」傭兵に殺害されたと発表しました。 2015年7月、アメリカの裁判所で、ガーキンが「撃墜を指揮した」として、犠牲者18名の家族によって令状が提出された。 令状は1991年拷問被害者保護法に基づいて提出され、9億米ドルの損害賠償を請求した。 2019年6月19日、マレーシア航空17便の撃墜を調査するオランダ主導の共同調査チーム(JIT)は、ガーキンに対する刑事訴訟を正式に発表した。 裁判所の手続きは、2020年3月9日にハーグ地方裁判所のスキポール司法複合施設で始まることが予定されていた。 共同調査チームは、ロシアに対して、ロシア内の容疑者の引き渡しを求め、「容疑者が法廷に出ないことを選択したとしても刑事裁判が行われる」と述べた。インターファックス通信は、ガーキンの発言として「私はコメントをしません。ただ一つ言えることはボーイングを撃墜していないという事だけです」という言葉を引用した。
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