マス・ラピッド・トランジット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/18 06:23 UTC 版)
マス・ラピッド・トランジット(Mass Rapid Transit、MRT、大量高速輸送)とは、ラピッド・トランジットの一種。いくつかの都市において、この名称(MRT)を採用している。
- 1 マス・ラピッド・トランジットとは
- 2 マス・ラピッド・トランジットの概要
マス・ラピッド・トランジット
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「日立レールSTS」の記事における「マス・ラピッド・トランジット」の解説
「CBTC#一覧」および「ドライバーレス・メトロ」も参照 STS社の制御システムは伝統的な信号機から新世代の無人運転システムまで多様に手掛けている。多くはアンサルド・ブレーダ/日立レールS.p.A.のコンセプト車両『ドライバーレス・メトロ』(DM)と一括式(ターンキー)だけではなく、日立系以外の他の車両メーカーとのコンソーシアムで展開されている。 Communications Based Train Control (CBTC) 無線式移動閉塞によるドライバーレス運転を実現するシステム。STS社のシステム水準は他社同様『GoA 4』(完全自動運転、UTO: Unattended Train Operation)を提供している。 Driverless Automatic Train Control (ATC) ドライバーレス用ATCは既存のATC、ATO、ATP機能を拡張するもので、アンサルドのシステムは厳格な欧州電気標準化委員会(CENELEC)の規格を満たした完全な無人運行システムソリューションを2002年に初めてコペンハーゲンに納入した。その後もミラノ、ローマ、リヤド、ブレシア、テッサロニキ、台北などで受注を獲得している。 既存メトロと路面電車 都心部の併用軌道におけるライトレールの目視運転から、従来のメトロ路線の軌道回路技術まで有人運転の路線を北米や欧州を中心にサポートしている。また、ブレーダ時代からのトラム車両のコンセプトモデル『シリオ』の無架線モードシステムなどもカバーしている。地表集電方式の『Stream』もこれに含まれる。
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