プロダクトマーケティングとは? わかりやすく解説

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プロダクトマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 03:25 UTC 版)

プロダクトマーケティングは、マーケティングの基本「4P」、つまりProduct (製品)Pricing (価格)Place (流通)、そしてPromotion (販促)に関わる。




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プロダクトマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 16:36 UTC 版)

プロダクトマネジメント」の記事における「プロダクトマーケティング」の解説

詳細は「プロダクトマーケティング」を参照 戦略的なプロダクトマネジメント結果は、プロダクトマネジメントGo-To-Market)を成功させるための前提条件として機能します。プロダクトマーケティングは、企業プロダクトマネージャーまたはプロダクトマーケティングマネージャーの管轄下にあるプロダクトマネジメントコンポーネントです。プロダクトマーケティングマネージャーは、主に製品収益性製品の発売メッセージング、およびすべての販売支援資料責任あります。コミュニケーションチーム(報道部門)と一緒にすべてのマーケティング活動とコミュニケーションチャネルの計画作成する必要があります同時にマーケティング対策成功レビューし、定期的に評価提示するために、測定ポイントKPI)を定義する必要があります製品マーケティングは、市場戦略流通戦略ポジショニングコミュニケーション戦略などの戦略的派生物関与してます。結果からの販売ドキュメントプレゼンテーション、およびツール作成する必要がありますが、販売チャネルは、戦略セクションからの関連する市場ファクトサポートされ予測がファクトベースでより正確になるようにする必要があります顧客および非顧客との接触通じて購入者ペルソナ着実に発展し購入基準チャネル、および問題特定して最適化することができます製品マーケティングマネージャーは、定義されすべての市場セグメントポジショニング作成し販売チャネルペルソナ固有のセールスポイント提供できるようにします。 製品ライフサイクルに関する考慮事項 製品の差別化 製品の命名ブランディング 製品位置付けとアウトバウンドメッセージング 報道機関顧客パートナーとともに製品外部宣伝する 顧客からのフィードバック実施有効化(実稼働前、ベータ版ソフトウェア新製品市場投入 競争監視 プロダクトマネジメント異な専門知識チーム間、特にエンジニアリング指向チーム商業指向チームの間のギャップ埋める。たとえばマーケティング・セールスが設定したビジネス目標エンジニアリング要件変換する逆に製品機能と制限マーケティングセールス商業仕様として説明するプロダクトマネージャーは、運用タスク管理する1つ上の直属部下および/または新しイニシアチブ監督できる変更マネージャー持っている場合ありますプロダクトマネジメントは、製品戦略開発と、それから導き出される対策の計画実装調整、および永続的かつ最終的な管理両方責任あります。彼らは部門間で製品管理する責任あります営業担当者サポートトレーニング、およびフィールドサービス従業員顧客訪問同行します

※この「プロダクトマーケティング」の解説は、「プロダクトマネジメント」の解説の一部です。
「プロダクトマーケティング」を含む「プロダクトマネジメント」の記事については、「プロダクトマネジメント」の概要を参照ください。

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