【パワード・リフト】(ぱわーどりふと)
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑りが同じになるように駆動力を調節すると、カーブを速く走り抜けることができ、モータースポーツの運転技術として利用される(ドリフト走行)。前輪がドリフトすると同時に後輸の駆動力をコントロールして、後輪のコーナリングフォースを調節し、後輪に適切なドリフトを起こさせることで狙いの旋回を可能にする。
参照 ドリフトアウト、パワーオーバーステアパワードリフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/11 05:40 UTC 版)
『パワードリフト』 (POWER DRIFT) は、1988年にセガから稼働されたアーケード用レースゲーム。鈴木裕が開発した。
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- 1 パワードリフトとは
- 2 パワードリフトの概要
- 3 評価
- 4 外部リンク
パワード・リフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/28 03:35 UTC 版)
パワード・リフト(英語: powered lift)機は、エンジンの力で垂直離着陸を行い、水平飛行には固定翼を用いる航空機である。ヘリコプターと同じように長い滑走路がなくても離着陸でき、かつ、固定翼機と同じくらいの速度性能を発揮できる。
- ^ "Osprey Pilots Receive First FAA Powered Lift Ratings", www.boeing.com, 21 August 1997. 1999 Archive
- ^ 「オスプレイを防災ヘリに」 12月の沖縄県議“つよつよ発言”に見る、無知よりコワいその軽さ
- ^ “The first civilian version of the half-plane, half-helicopter V-22 Osprey will soon be available to buy. Here's how it could revolutionize air travel.”. 2020年5月6日閲覧。
- ^ "VTOL Design Problems." Flight. periodical. 18 October 1957. Retrieved on 22 October 2009.
- ^ "Convair XFY." Flight, 12 November 1954, p. 696.
- 1 パワード・リフトとは
- 2 パワード・リフトの概要
- 3 ダイレクト・スラスト
- 4 参考資料
パワード・リフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/29 13:03 UTC 版)
ブレゲー941で採用された「パワード・リフト」という概念は、主翼全幅に前縁スラットと後縁二重隙間フラップを設置し、プロペラの後ろに発生する気流(プロペラ後流)を強引に折り曲げることによって揚力を発生させるものである。この仕組みを有効に活用するため、この規模の航空機であれば搭載エンジンは2基で済むところを、ブレゲー941では4基搭載とし、主翼の大半の部分にブロペラ後流が発生するようにしている。 この主翼とプロペラの組み合わせにより、最大揚力係数は7.2に達し、失速速度は83km/hとなった。
※この「パワード・リフト」の解説は、「ブレゲー941」の解説の一部です。
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