デーヴァダーシー、反ダンス運動、植民地禁止と衰退とは? わかりやすく解説

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デーヴァダーシー、反ダンス運動、植民地禁止と衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 06:11 UTC 版)

バラタナティヤム」の記事における「デーヴァダーシー、反ダンス運動、植民地禁止と衰退」の解説

一部植民地時代学者現代著者は、バラタナティヤム古代デーヴァダーシー文化生き残りだと主張し紀元前300-西暦300年遡る歴史的起源示唆している。現代の学問は、直接的な文書または考古学的証拠欠如からこの学説疑問視している。歴史的な彫刻文書踊り娘のほか女性祀る寺院の何割かを説明描写しているが、植民地時代初期インド学者主張したような、遊女娼婦だとは述べられていない証拠検討では、遊女舞踊タミル地方16世紀後半または17世紀ナーヤカ朝時代始まった近代現象であることが示唆されている。ジェームズ・ロクテフェルトによると、バラタナティヤム19世紀の間ずっとヒンズー教寺院だけで行われており、寺院外の舞台現れたのは20世紀入ってからだった。さらに、タンジャーヴール・マラーター王国支配者バラタナティヤム後押しして献金していた。 18世紀東インド会社がやって来て19世紀イギリスの植民地支配受けたことで、様々なインド古典舞踊様式嘲笑されたり冷遇され、これらのパフォーマンスアート衰退したキリスト教宣教師英国高官は、インド北部カタック踊り娘 (Nautch) とインド南部バラタナティヤム踊り娘デーヴァダーシーを「娼婦で、低劣卑猥な文化で、偶像司祭へ奴隷」という伝統証拠として提示し宣教師はこれを止めさせるべきだと要求して1892年に「舞踊反対運動」を開始した舞踊反対陣営は、このダンス様式売春前線として非難し復活派は構築され植民地時代の歴史疑問呈した1910年英領マドラス管区寺院舞踊を完全に禁止しヒンズー教寺院でのバラタナティヤム伝統禁じられ

※この「デーヴァダーシー、反ダンス運動、植民地禁止と衰退」の解説は、「バラタナティヤム」の解説の一部です。
「デーヴァダーシー、反ダンス運動、植民地禁止と衰退」を含む「バラタナティヤム」の記事については、「バラタナティヤム」の概要を参照ください。

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