ティレル・006とは? わかりやすく解説

ティレル・006

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/22 00:57 UTC 版)

ティレル・006 (Tyrrell 006) は、ティレルF1世界選手権用に製作したフォーミュラ1カー。デザイナーはデレック・ガードナー。1972年終盤から1974年中盤まで使用された。




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  1. ^ 『F1全史 1971 - 1975』 ニューズ出版、1993年、66頁。
  2. ^ a b モデル・カーズ 21』 ネコ・パブリッシング、1994年、72頁。
  3. ^ a b c d e f g 『F1グランプリ特集』、119頁。
  4. ^ 『F1グランプリ特集』、118頁。
  5. ^ 『GRAND PRIX SPECIAL』 2013年6月号、87頁。
  6. ^ a b Tyrrell 006/2 race history”. OldRacingCars.com. 2013年12月17日閲覧。
  7. ^ Tyrrell 005/006 race history”. OldRacingCars.com. 2013年12月17日閲覧。
  8. ^ 『F1グランプリ特集』、120頁。
  9. ^ 『F1全史 1971 - 1975』、120 - 128頁。


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ティレル006

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:06 UTC 版)

フランソワ・セベール」の記事における「ティレル006」の解説

カナダGPでのシェクターとのクラッシュにより、ずっと使っていたシャシーであるティレル・006が壊れたため、アメリカGPでは彼のために(ケン・ティレルにとっては翌年リーダーのために)作られ新しい006/3を使うことになった006ヨッヘン・リント事故死した際乗っていた車種であるロータス・72似ていた。そのため、005から006/3に至るまでのシャシー内部にあるフロントブレーキもロータス72同様問題抱えていた。これはロータスティレルマシンには「インボード・ブレーキ」という構造採用していたからである。 他のコンストラクター新し規則合わせるための車を作っている間、ティレル1973年4月にその規則合わせた車を作ったインボード・ブレーキは一番熱くなる部分ブレーキローターブレーキパッド)が車体の中(通常ホイール内部)にあるが、ティレルのスポーツカーノーズと呼ばれるフロントウイング構造では、内部にあるブレーキの一番発熱する部分クーリング必要なだけの十分な空気が入らなかった。 実際スチュワート乗っていた005南アメリカGPプラクティスでブレーキラインの故障大事故起こしている。

※この「ティレル006」の解説は、「フランソワ・セベール」の解説の一部です。
「ティレル006」を含む「フランソワ・セベール」の記事については、「フランソワ・セベール」の概要を参照ください。

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