ソナタ第52番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
チマローザ:ソナタ 第52番 ト短調 | Sonata No.52 in G minor | |
ソレール:ソナタ 第52番 ホ短調 | Sonata No.52 in E minor | |
セイシャス:ソナタ 第52番 | Sonata No.52 |
ハイドン:ソナタ 第52番(ウィーン原典版番号) ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ハイドン:ソナタ 第52番(ウィーン原典版番号) ト長調 | Sonate für Klavier Nr.52 G-Dur Hob.XVI:39 op.30-5 | 作曲年: -1780年 出版年: 1780年 初版出版地/出版社: Artaria |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro con brio | 4分00秒 | |
2 | 第2楽章 Mov.2 Adagio | 6分30秒 | |
3 | 第3楽章 Mov.3 Prestissimo | 3分00秒 |
作品解説
1779-1780年にかけて作曲された。全3楽章から成る。
第1楽章のト長調はアレグロ・コン・ブリオの4分の2拍子。この楽章は、ソナタ形式ではなく、ロンド形式で書かれている。このロンド主題は、第3音から主音へ、その後第6音から主音へと下降する音形を基にしているが、再現される際には、冒頭の4小節を1度再提示した後、リズム変奏して繰り返される。
第2楽章のアダージョは4分の3拍子で、第1楽章の下属調にあたるハ長調による。この3拍子は、第3拍目に、次の小節の第1拍目に向かって動くことが多い。3部形式で書かれているが、その第3部は、第1部の音形を拡大したり変奏したりしている。第1部の副次的な主題がト長調であるのに対し、第3部の副次的な主題は主調のハ長調であるため、調の構想がある意味で規範的なソナタ形式の構想に則っていると言える。そして、このことは、このピアノ・ソナタの第1楽章がソナタ形式で書かれていなかったことを考えると、興味深い。
第3楽章のプレスティッシモは、8分の6拍子で第1楽章と同じト長調による。この楽章はソナタ形式で書かれている。冒頭の主題は、左手の3度ないしはオクターヴに伴われ、オクターヴを交えたラインを奏する。第2主題は、この主題の左右の手の役割を入れ替えたものを発展させている。このソナタ楽章の第1主題と第2主題は、このようにその性質が類似しているため、展開部(第44小節~)では、いずれかの主題が優勢ということはない。しかし、この展開部の終わり近くで、第1主題が同主短調にあたるト短調で擬似再現される。従って、第1主題と第2主題の対比がそれほど見られないこのソナタ楽章ではあるけれども、単調なものに終わることはない。再現部(第79小節~)では、移調されることにより、提示部が忠実に再現される。
「ソナタ 第52番」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
- ソナタ第52番のページへのリンク