シーハリケーンの登場とは? わかりやすく解説

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シーハリケーンの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:11 UTC 版)

ホーカー ハリケーン」の記事における「シーハリケーンの登場」の解説

武装商船CAMシップ)に搭載するため、ハリケーン Mk. Iから改造されカタパルト商船から射出するハリキャット (Hurricat) が使用されていた。しかし、これは射出したきり着艦できないため、陸上基地まで飛んで行って降りるか、さもなくば機体放棄、または海面への不時着余儀なくされた。パイロット上手く脱出できれば商船駆逐艦救助された。また、搭載されハリケーンは、最前線部隊所属していたものから改造されており、カタパルト射出する際に損壊してしまう例すらあった。ハリキャットはハリケーン Mk. Iから50機ほど改造され、後にシーハリケーン Mk. IA (Sea Hurricane) と命名された。 これに対処するため、ハリケーン Mk. IIA射出用の滑走器具と機尾に着艦フック取り付けたシーハリケーン Mk. IB改造され1941年10月から小ぶり飛行甲板を持つMACシップ搭載して運用され重要な船団を守る戦力となった。 シーハリケーン Mk. ICハリケーン Mk. Iからの改造滑走器具着艦フック同様に装備されたが、ハリケーン Mk. IIC採用され主翼装着することで機関砲4門を搭載し1942年2月から配備された。シーハリケーン Mk. IIC当初からイギリス海軍艦隊航空隊 (FAA) 用に生産された。 イギリス海軍艦上戦闘機シーグラディエーターしか保有していなかったため、急降下爆撃機であるブラックバーン スクアから発展したブラックバーン ロック複座フェアリー フルマー艦隊防空行っていた。ハリケーン Mk. ICMK. IICは、液冷エンジン特有の長い機首装備し、前下方視界優れず、また低空低速時における失速危険など、艦上戦闘機向いているわけではなかったが、イタリア空軍相手とする地中海において活躍しスピットファイア艦載機化したシーファイア比較してハリケーンはその堅牢性認められた。

※この「シーハリケーンの登場」の解説は、「ホーカー ハリケーン」の解説の一部です。
「シーハリケーンの登場」を含む「ホーカー ハリケーン」の記事については、「ホーカー ハリケーン」の概要を参照ください。

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