シーソー式ロッカーアーム用とは? わかりやすく解説

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シーソー式ロッカーアーム用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/31 02:37 UTC 版)

ラッシュアジャスター」の記事における「シーソー式ロッカーアーム用」の解説

シーソー式ロッカーアーム採用されるラッシュアジャスターは、最初に登場した形式である。多くはてこの作用点側にあたるバルブ側の腕に内蔵される事が多く、トゥラッシュアジャスター(踵の意)とも呼ばれるオイル供給支点形成するピボットシャフトからロッカーアーム通じて行われるシーソー式ロッカーアームの元々の潤滑経路をほぼそのまま流用してラッシュアジャスターが行えるため、アジャストスクリュー式タペットからの移行例は非常に多くOHVからSOHCDOHCまで多く形式エンジン採用されている。 ロッカーアーム末端取り付けられる構造上、常時激し上下動晒されるため、高回転域ではポンプアップが起こりやすい。また、慣性重量増加最低限抑えるために、オイル容量増加ある程度までが限界となる。

※この「シーソー式ロッカーアーム用」の解説は、「ラッシュアジャスター」の解説の一部です。
「シーソー式ロッカーアーム用」を含む「ラッシュアジャスター」の記事については、「ラッシュアジャスター」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラッシュアジャスター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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