サブゲーム完全均衡とは? わかりやすく解説

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部分ゲーム完全均衡

(サブゲーム完全均衡 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 14:56 UTC 版)

部分ゲーム完全均衡(ぶぶんゲームかんぜんきんこう、: subgame perfect equilibrium) または部分ゲーム完全ナッシュ均衡 (: subgame perfect Nash equilibrium) とは、 ナッシュ均衡の考え方を元にした、多期間にわたるゲームの均衡概念である。






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サブゲーム完全均衡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「サブゲーム完全均衡」の解説

詳細は「サブゲーム完全均衡」を参照 上で定義されナッシュ均衡静学的な均衡概念であった。これに対して動学的なゲーム考える際には上述ナッシュ均衡条件加えて信頼できない脅しはったり」を排除するための条件が必要となる。「信頼性のない脅し(英: incredible threat)」を排除するためには実際にプレイされることのないサブゲームにおいても各プレイヤー戦略正当化されている必要があるこのような発想からラインハルト・ゼルテンは、動学的なゲーム戦略の組 s* が全てのサブゲームにおいてナッシュ均衡となっているとき、それをサブゲーム完全均衡(英: subgame perfect equilibrium)と定義した展開形ゲーム後方最小サブゲームナッシュ均衡先に求め、そのサブゲームをそのナッシュ均衡から得られる利得の組に置き換えることによって得られるゲーム縮約ゲーム(英: truncated game)と呼ぶ。縮約ゲーム自体がそれ自身以外にサブゲーム持たないゲームになるまでこの操作繰り返して得られるナッシュ均衡はサブゲーム完全均衡と一致することが知られている。このようなサブゲーム完全均衡の求め方は、後ろ向き帰納法(英: backward induction)と呼ばれる。 サブゲーム完全均衡は通常のナッシュ均衡抱えるチェーンストア・パラドックス(英語版のような問題点解消しており、さらに計算が容易であるため、展開形ゲーム基本的な解概念として受け入れられている。もっともサブゲーム完全均衡は他のナッシュ均衡同じくらいにしか合理的でない。かつては均衡選択問題を解くために他のナッシュ均衡却下することが流行したこともあったが、現在の殆どのゲーム理論家理解では他のナッシュ均衡却下する理由全くない。たとえば最後通牒ゲームでサブゲーム完全均衡が必ず観察されることをゲーム理論予測するわけではない実際最後通牒ゲーム実験でサブゲーム完全均衡は観察されない。ただしゼルテンが示したように、プレイヤー間違い犯す可能性のあるゲーム想定すると、間違いのあるゲームナッシュ均衡は、間違いのないゲームのサブゲーム完全均衡を近似する間違いのある人間社会ゲーム均衡はサブゲーム完全均衡で一次近似できると考えられる

※この「サブゲーム完全均衡」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「サブゲーム完全均衡」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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