オリンピック輸送の完遂とは? わかりやすく解説

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オリンピック輸送の完遂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:37 UTC 版)

川中島バス」の記事における「オリンピック輸送の完遂」の解説

長野オリンピック目前にした1997年10月1日北陸新幹線先行開業同時に長野から白馬大町を結ぶ特急バス運行開始した。これは、白馬長野有料道路開通や一道路の改修などが行われたことを機に1995年から季節運行が行われていたものである。 それまで東京から白馬大町へは中央本線大糸線利用するのが常識であった。しかし、長野白馬大町所要1時間程度結ばれるうになると、乗り換え時間含めなければ東京からわずか3時以内白馬大町到達できるようになり、大糸線沿線の交通流動一変させるものとなった長野オリンピック終了する頃には、新幹線利用長野経由するルート東京から白馬大町地区へのメインルートとなりつつあった。 長野オリンピックでの輸送は、川中島バス中心となってあたることになった。期間中延べ16000台にも及ぶ大規模な輸送が行われることになったが、グループ内や長野県内同業他社からの支援、さらにジェイアールバス東北西日本ジェイアールバスから乗務員臨時派遣を受けることで、必要な輸送完遂した。さらに、長野パラリンピック選手輸送においては東京都交通局から運行開始前ノンステップバス借り受け都営バス色のままで川中島バス長野電鉄松本電鉄の3社により運行した2000年アルピコグループでは貸切バス事業効率化営業力強化のため、アルピコハイランドバス設立した。これにより、アルピコグループ貸切バス事業は、川中島バス一部貸切バス残された以外は、全ての貸切バス同社集約されることになった2001年1月には長野市周辺バスにおいて、長野電鉄との業務提携発表した。これはIC乗車カード導入などの将来的事業において、共同歩調をとることを確認したのである2011年4月1日付けで、諏訪バスとともに親会社松本電気鉄道合併されアルピコ交通となっているが、長年にわたり地域親しまれたことや地元感情踏まえ旧社名の「川中島バス」も通称として残されている。

※この「オリンピック輸送の完遂」の解説は、「川中島バス」の解説の一部です。
「オリンピック輸送の完遂」を含む「川中島バス」の記事については、「川中島バス」の概要を参照ください。

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