ウエストエンド市街鉄道とは? わかりやすく解説

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ウエストエンド市街鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:52 UTC 版)

マサチューセッツ湾交通局」の記事における「ウエストエンド市街鉄道」の解説

初期馬車鉄道路線ごとに異なった事業者により運行が行われたため、運行事業者20社も存在した運行事業者細分化されている状態では、路線網発展妨げられたり、過当競争発生するという弊害があるため、1887年州政府の指導下でこれらの馬車鉄道は1社に統合され、ウエストエンド市街鉄道(West End Street Railway)が誕生した。ウエストエンド市街鉄道は1,480両の車両持ち当時アメリカ最大市街鉄道事業者であった。 この会社最大問題は、8,000頭にも及ぶ馬の飼育費用にあった。高い餌代に加え病気で馬を補充する必要もあり、その費用莫大な額にのぼっていたのであるサンフランシスコ生まれシカゴ大規模な路線網の展開が行われていたケーブルカーは、冬の降雪問題ボストンではあまり広まらなかった。フランク・スプレイグ吊り掛け駆動式の路面電車1889年導入されその後馬車鉄道路線置き換えていくことになった市街電車登場革新的であったものの、ヨーロッパから到着する人や物資により大発展を遂げていたボストン市内交通賄うには不完全で、公共交通改善都市の発展課題となり、1891年高速鉄道委員会設立された。委員会1892年4つ高架鉄道路線と、市街電車乗り入れる地下鉄路線建設が必要であるとする報告書出した。これを受け、1894年公的機関であるボストン交通委員会のもと、ボストン市内で必要とされる鉄道路線建設運営する民間会社である、ボストン高架鉄道設立された。ボストン高架鉄道はウエストエンド市街鉄道を1897年買収しボストン都市交通包括的に運営する事業となった

※この「ウエストエンド市街鉄道」の解説は、「マサチューセッツ湾交通局」の解説の一部です。
「ウエストエンド市街鉄道」を含む「マサチューセッツ湾交通局」の記事については、「マサチューセッツ湾交通局」の概要を参照ください。

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