ウェポンスキルの種類とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ウェポンスキルの種類の意味・解説 

ウェポンスキルの種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)

ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「ウェポンスキルの種類」の解説

ウェポンスキルWS)には、以下の種類系統)が存在する単発攻撃系 標的としたモンスターに対して強力な一撃放つWS系統通常攻撃ダメージ基準として、WSごとに決められ倍率ダメージ与えるものが多い。この倍率TP蓄積に応じて増加するものもあり、中にはTP300%まで蓄積してから実行する後述の多段攻撃遥かに上回るダメージ与えるものもある。また、範囲内全ての敵を攻撃するものも存在するダメージ与えると同時にステータスダウンさせたり、スタンさせたりするといった付加効果を持つWSが多い系統でもある。 多段攻撃系 標的としたモンスターに対して連続複数攻撃を行うWS系統標的としたモンスターに対して最低2回、最大で8回もの連続攻撃を行うが、ヒット数が多いものほど命中率低く命中率補正していない状態では全ての攻撃ヒットさせるのは難しい。しかし、全ての攻撃ヒットした時(特に、全てクリティカルヒットとなった場合)のダメージは非常に大きい。 また、全ての攻撃ヒットしなくてもそれなりのダメージを出る上に、単発攻撃系比べ攻撃ミスする確率が低い(連続攻撃である以上、全ての攻撃ミスする確率は低い)為、戦闘においてもっとも多く使われる系統でもある。 属性攻撃系 WS自体魔法属性設定されており、魔法同様のダメージ計算が行われるWS系統片手刀と両手刀を除いた全ての武器の属性攻撃WSは、必中するという特徴がある。魔法同様のダメージ計算が行われる為、魔道士など魔法主として戦うジョブ使用した方が与えダメージ高くなる(もちろん、魔道士以外でも、魔法攻撃力高めえすればダメージ高くなる) 他の系統異なり物理攻撃無効な状態の敵に対してダメージ与える事が出来るが、その反面魔法攻撃無効な状態の敵に対してダメージ与える事が出来ない。 この系統範囲内全ての敵を攻撃するタイプのものは、攻撃対象者が分身状態にあった場合その分身を全て消滅させ、なおかつダメージ与える事が可能。 なお、片手剣WSの「スピリッツウィズイン」の様に現在HPと現在TPの値からダメージ値が変化する特異な性質を持つWSもこの系統になるが、ブレス属性という特殊な属性を持つ場合があり、この属性有する場合魔法耐性のみの相手に対して与えダメージ低下する事はないが、ブレス耐性のある相手に対しては、与えダメージ低下してしまう。 特殊系 使用者もしくはパーティメンバーHPMP回復したり、相手与えたダメージ分のHPMP回復したりといった特殊な性能を持つWS系統。 この系統属するものは少ない。 武器専用系 特定の武器装備している場合のみ使用可能になる特殊なWS系統。 大ダメージ与えると同時に自身ヘイスト効果付加するなど、一般的なWSにはない独特な追加効果アフターマス呼ばれる自己強化効果群)を有するものが多い(この系統WS中には一度習得すればどの武器でも使える様になるが、特定の武器装備している場合のみ追加効果アフターマス)が発動するというものもある) また、この系統WSには、後述するレベル3連携(光連携、闇連携)の後に使う事で、再度レベル3連携連携ダメージ与えられるという特殊な連携属性を持つものもある。

※この「ウェポンスキルの種類」の解説は、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の解説の一部です。
「ウェポンスキルの種類」を含む「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事については、「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ウェポンスキルの種類」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウェポンスキルの種類」の関連用語

ウェポンスキルの種類のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウェポンスキルの種類のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのファイナルファンタジーXIの戦闘システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS