ウェポンスキルの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/18 16:28 UTC 版)
「ファイナルファンタジーXIの戦闘システム」の記事における「ウェポンスキルの種類」の解説
ウェポンスキル(WS)には、以下の種類(系統)が存在する。 単発攻撃系 標的としたモンスターに対して強力な一撃を放つWS系統。 通常攻撃のダメージを基準として、WSごとに決められた倍率でダメージを与えるものが多い。この倍率はTPの蓄積度に応じて増加するものもあり、中にはTPを300%まで蓄積してから実行すると後述の多段攻撃を遥かに上回る大ダメージを与えるものもある。また、範囲内全ての敵を攻撃するものも存在する。 ダメージを与えると同時にステータスをダウンさせたり、スタンさせたりするといった付加効果を持つWSが多い系統でもある。 多段攻撃系 標的としたモンスターに対して連続で複数回攻撃を行うWS系統。 標的としたモンスターに対して最低2回、最大で8回もの連続攻撃を行うが、ヒット数が多いものほど命中率が低く、命中率を補正していない状態では全ての攻撃をヒットさせるのは難しい。しかし、全ての攻撃がヒットした時(特に、全てクリティカルヒットとなった場合)のダメージは非常に大きい。 また、全ての攻撃がヒットしなくてもそれなりのダメージを出る上に、単発攻撃系に比べ、攻撃をミスする確率が低い(連続攻撃である以上、全ての攻撃がミスする確率は低い)為、戦闘においてもっとも多く使われる系統でもある。 属性攻撃系 WS自体に魔法属性が設定されており、魔法と同様のダメージ計算が行われるWS系統。 片手刀と両手刀を除いた全ての武器の属性攻撃WSは、必中するという特徴がある。魔法と同様のダメージ計算が行われる為、魔道士など魔法を主として戦うジョブが使用した方が与えるダメージが高くなる(もちろん、魔道士以外でも、魔法攻撃力を高めさえすれば、ダメージは高くなる) 他の系統と異なり、物理攻撃が無効な状態の敵に対してもダメージを与える事が出来るが、その反面、魔法攻撃が無効な状態の敵に対してはダメージを与える事が出来ない。 この系統で範囲内全ての敵を攻撃するタイプのものは、攻撃対象者が分身状態にあった場合、その分身を全て消滅させ、なおかつダメージを与える事が可能。 なお、片手剣WSの「スピリッツウィズイン」の様に現在HPと現在TPの値からダメージ値が変化する特異な性質を持つWSもこの系統になるが、ブレス属性という特殊な属性を持つ場合があり、この属性を有する場合、魔法耐性のみの相手に対しては与えるダメージが低下する事はないが、ブレス耐性のある相手に対しては、与えるダメージが低下してしまう。 特殊系 使用者、もしくはパーティメンバーのHPやMPを回復したり、相手に与えたダメージ分のHPやMPを回復したりといった特殊な性能を持つWS系統。 この系統に属するものは少ない。 武器専用系 特定の武器を装備している場合のみ使用可能になる特殊なWS系統。 大ダメージを与えると同時に、自身にヘイストの効果を付加するなど、一般的なWSにはない独特な追加効果(アフターマスと呼ばれる自己強化効果群)を有するものが多い(この系統のWSの中には、一度習得すればどの武器でも使える様になるが、特定の武器を装備している場合のみ追加効果(アフターマス)が発動するというものもある) また、この系統のWSには、後述するレベル3連携(光連携、闇連携)の後に使う事で、再度レベル3連携の連携ダメージを与えられるという特殊な連携属性を持つものもある。
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